世界に魅了されているということ | 広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことをサポートします。

●世界に魅了されているということ


ブログにおこしくださり、ありがとうございます。坂本範子です。




今わたしが発信している、非二元についての話は

意図しているわけではなく

自然に起こっていることで

そうなってるとしか、言えないなあ・・・と。

そこには、意図も、夢も、目標もなく

それが起こっているのです。



その感じは一見、味気なくて冷たく響いてしまうかもしれませんが

意図も夢も目標もあったころに比べて

まるで満たされているし、

幸せの感覚につつまれているんです。

不思議でしょ(笑)


夢や目標が大事だと想っていたころ

24時間の内寝る時間以外は、それを成し遂げることに使っていました。

それにまつわること以外は、ほとんどせずに過ごしました。

美容家として始まった心身の関係への興味。

そこから学んでいった

身体や心理学やスピリチュアルの中にある、

因果の謎解きがとても面白かった。

本当に夢中になりました。

心身魂の謎解きによって、

なにかを成し遂げたかった。

でもだからこそ、それがピークに達した時、

ドスンと、気づいたことがありました。



それに似た感覚を、師匠の伊東先生のブログの中にあったことを

想いだしました。



■ 世界に魅了されているということ



小さい頃から、将来やりたい仕事はなぜか決めていました。

お医者さんになりたいという気持ちは、ずっと変わる事なく、迷った事は一度もありません。

親は電気屋さんをしていて、親戚にも医者はおらず、動機を尋ねられるといつも答えるのは、幼い頃から母が身体が弱くてよく入院をしていた事や、自分自身が13歳の時に肝臓を患い3ヶ月以上入院していた事です。

でも本当は、生まれる時にすでに決めてきていたと感じています。

しかし、医者になってからは、迷いと葛藤の連続でした。

今振り返ってみると、外科医の時には身体という物質的現実と向き合って来ましたし、心療内科医の時には人間の心と身体の複雑な相関関係に向き合ってきました。そして、西洋医学を離れてからは、人間の心身のより精妙な仕組みや構造の不思議さにのめり込んで行きました。

潜在意識、無意識を含めて、心の何層にも渡る因果の謎解きは、とても面白く感動的でもあり、夢中になっていました。

おそらく、この世界は、いくらでも次から次へと私達を魅了させ続ける謎解きを提供し続けることでしょう

この世界とは、私の外に広がる物質世界と私の内に広がる心の世界の両方です。

 

私達は、この世界に善かれ悪しかれ魅了され続けています。

私の内側,外側という世界に魅了され続けている!

ポジティブだろうがネガティブだろうが、魅了されていることに変わりはありません。

世界のあらゆる内容から、ちょっと目を離して、私の外側と内側という世界に魅了されている事に気づいてみて下さい。

うまくいけば、ちょっと不思議な感覚になれると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「世界に魅了されているということ」 
i Medic & Art  伊東充隆先生のブログ記事より(2015/8/29)




因果の謎解きのなかでは、堂々めぐりするだけで、

+でも-でも大差ない

と言う事を観たとき

そこから離れていく準備が、始まっています。

そのヒントが、この記事のなかにあります。



世界に魅了されている自分に

「ただ気づいている」。

それは

意図も 夢も 目標はないけれど

でも、そんなものはまるで必要がないくらい

なにを補う必要もなく

ただそれだけで満たされ、

幸せの感覚、そのものである

「本当のわたし」のありかです。



静寂と沈黙のエッセンスに触れる

伊東充隆医師の「青空禅フォーラム」。


12月17日&来年1月14日に開催です。





最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子

■メールマガジン講座■


■さとりのほほえみ庵|坂本範子■


■招致:非二元|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■

募集中
◆ 【12/15&1/14開催】伊東充隆医師の青空禅フォーラム

【メディア情報】
 【雑誌掲載】5月31日発売スターピープルvol.59
 伊東充隆医師×大和田菜穂さん
「みんなに知ってほしいノンデュアリティからみた不生不死」

◆【一覧】雑誌掲載|ラジオ出演|講義動画