ハーグ治療を開始したため今まで目を背けていた自分の頭皮状態をちゃんと見るようになりました。鏡2枚使って頭頂部、側頭部などなど毎日見ると思う。
私、めっちゃハゲてるじゃないかい!!
現実を受け止めるの本当辛すぎるが仕方ない。ちゃんと向き合おう。
 
そして思う。
よくこの頭髪で今まできたなと。
部分ウィッグ(ヘアピース)を手に取りました。
実は1年以上前に部分ウィッグは作ってあります。↓以前ブログに書いたウィッグです

 

ワンステップのウィッグは商品もアフターケアも素晴らしいのですが毛量が多いので仕事にしていくと「なんか急に増えた!?」となるので主にプライベート用となり、ほとんど使ってません。もう少しハゲたら‥いや、出番ない方がいいが‥。

 

多少盛れるもの欲しいな、と思い試しにネットで5000円ぐらいの信頼できそうで評判よかった店舗で購入してみました。ちなみに人毛100%のもので探しました。

楽天とヤフーショッピングにも店舗があるReju -ウィッグ専門店リージュ-というところ。


こちらの店舗は詳しいウィッグの長さやサイズが書いてあり、イメージしやすかったのも選んだポイントです。定規で確認しながら自分の頭に合わせました。

ネットで購入する際、意外とこのサイズが細かく書いてない店舗が多いことに検索していて気づきました。


公式でも購入できるけど私はヤフーショッピングでクーポンなど使って商品5980円のものを値引きされて5444円(下記明細参照)

ちなみにヤフーショッピングのペイペイ支払いは色々な条件で還元率が変わってきます。アプリから購入だと~とかエントリーしたら~とか。

自分が出来る条件でなるべく還元率高くしたいと調べたらペイペイ払いで日曜日が還元率が10%以上だったので日曜日に購入しました。

5444円から10%?11%?ペイペイ還元されたので実際は5000円しないぐらいで購入。


13時ごろにポチったら当日に発送されて2日後にポスト投函で届きました。商品名はアクセサリーと書いてあったので家族がいる方もバレないと思います。

人毛100%。人工皮膚ではないのでしっかり見たらバレるけどそこまで人の旋毛見ないから平気かな?
本当は人工皮膚のものにしようとしましたがどんなに小さいヘアピースでも1万以上するので試し購入にはちょっと私には高かったのでやめました。
安価でも人毛100%、精度もなかなかです。
ウィッグ生活できるか、はじめて購入する部分ウィッグとしておすすめ。
後ろは2点留め。つけやすかったです。

地毛が茶色いので栗色にしたけど私の髪色より明るく浮いたので染めて合わせないとダメ。
ネットだと色が分からないので自分で合わせる必要があります。

そして装着して思う。
旋毛が気になると旋毛カバーできるものを購入してみたが私の気になる部分は旋毛下。
全方位にカバーよりも旋毛下を全力で隠せる方が良さそうだ。
今まで使っていたこちら↓のような方が私のハゲには合っていそうだ。

【総括】

毛量は多ければいいというものではない。

自分のどこをカバーしたいかを考えて選ぶこと。


ネットは安く、人毛100%が購入できる。そして発送が早いです。薄毛発見したときってかなり焦っているので注文して2、3日で届くのは有難い。ただウィッグの生え方、長さ、色を自分で自分仕様に合わせていくことが必然。


店舗は価格がネットの10倍ぐらいと高い。しかし店員さんのアドバイスと実物を見て合わせて、自分仕様に全てやってくれる。私が購入した店舗ワンステップは丁寧に今でも対応してくれてます。


どちらもメリット、デメリットあります。

個人的には初めてどんなものか試してみたい場合はネットでいいと思います。そこから慣れてみて、自分にピッタリのを見つけたければ店舗で購入かな。


その後、メールでアンケート的な条件をしてくれたら部分ウィッグを1つプレゼントとのことでしたのでもちろん回答しました。


長くなったのでつづきます。