つづきです。

今回は購入した店舗について書きます。

私が予約をして行ったのは医療用ウィッグ専門店です。ウィッグって数千円から数十万円、かなりピンきり。私はとにかく分からないウィッグが欲しく、検索していたなかで薄毛や脱毛に悩んでいた方たちのブログで使っているウィッグとして紹介されていて興味と好感を持ち、選びました。値段は確かに高価だけど百貨店に入っているウィッグ店は10~30万円ぐらいしていてそれが普通なのかなと思っていたので許容範囲でした。


カウンセリングは広い個室です。いくつか個室ありますがどこも広々としています。そして全く押し売りはなかったです。全員美容師さんの資格を持っていてカットやカラーなども同じ店舗内でしております(全て個室なので誰にも会わない) あと医療用ウィッグ専門であるため、脱毛症、抗がん剤治療、その他私のような精神疾患持ち、薄毛など色々な事情でウィッグが必要になったことに対して理解があります。当時私は精神的に落ち着いていたのですが、安定剤を必要となる場面も少なくなかったので事情もすんなり話せました。

ウィッグの納期は2~3週間ぐらいです。髪の色は地毛と合わせて染めてくれるのですが私は見事にオーダーの部分ウィッグと髪色がピッタリだったので染めませんでした。だいたいの人が地毛に合うようように染めるみたいです。

ウィッグが出来上がってから来店して実際に調節をし、着けるコツと練習を一緒にしてくれます。そして地毛に合わせてカットをします。ここまで全てウィッグに含まれている値段です。

ウィッグシャンプーなど必要だったらそのとき購入します。私はどのくらいウィッグを使うのかわからなかったのと私が購入したウィッグは毎回シャンプーしなくてよいとのことで購入はしませんでした。またシャンプーはウィッグを持ってくればオプションですが店舗でしてくれるのでそうしました。

アフターサポートですが、まずウィッグを購入したりメンテナンスしなくても美容院として来店できるということ。スタッフの方は皆さん美容師免許があるので美容設備も作ることが出来ます。

通常はシャンプーして乾かして~とありますがこちらはドライカットもできます。なぜかというと色々な理由で他人に洗われることが嫌だという人がいるからと。半数はドライカットだそうです。私もドライカットでやってもらってます。

そして個室です。シャンプー台もあるので全て部屋のなかで完結できます。他人に会うことなく、自分と美容師さん二人だけです。
医療用ウィッグ専門店の美容師さんなので薄毛の状態をみてカットしてくれ、こうした方がバレないなどとセットも教えてくれます。脱毛や薄毛の悩みも言いやすいです。購入したウィッグを持っていけば仕上げに着けてくれます。

私は部分ウィッグを購入しましたが仕事もしているし着けるタイミングが分からず、休みのときに数回ぐらいで結局お守りかわりとなっていますが、ここで購入したことにより美容院として利用もできることは美容院でのストレスや悩みのひとつが解消され、よかったと感じてます。
カットだけでなくカラーやパーマもあり普通の美容院と同じメニューです。価格はカット4000円とこれは都内よりも安いです。
去年、コロナで自粛のなか大ケガをしてお風呂に入れない、動けないとなり髪を短く切らないと衛生的にヤバイと切りました。そのときもお世話になりました。いつもいっている店舗が予約が1週間ぐらいいっぱいで、でも早く切らないととなり別店舗で対応してもらいました。店舗もいくつかあるので強いです。 

今、半年以上切ってなくて切りたい‥けど切ったら薄毛がヤバイのでもう少し生えたらまた美容院利用で行こうと思ってます。

実際購入した部分ウィッグ。これは1番小さなサイズです。分け目も自由につけられます。フルウィッグだと普通にポニーテールなどできます。
頭皮が完全に人。
かなりリアルに出来ていてここまでのアフターサポートあるのでおすすめです。

最後に私が購入した美容設備のある医療用ウィッグ店です。全国にあります。
ファッションウィッグとは違うので高価ですが親身に聞いてくれて今もアフターサポートに助けられてます。