ちびぱんだ、5ヵ月っ | ふさおこめの趣味ブログ

ふさおこめの趣味ブログ

熱帯魚を始めました。60PとミニMがあります。
コリドラスをメインに飼育しています。熱帯魚歴は7年です。
※企業アカウント様のフォロー等はお断りすることがありますので、ご了承ください。

こんばんわっ、ふさおこめですっっ。

 

意識して観察していると、なかなかうまくいかないコリドラスの自然繁殖ですが、現在の水槽にいるチピパンダは、8月のはじめ頃に自然繁殖して育ったお子様パンダです。

個体差があって、3匹いた一番小さいのが、なんとなくフワフワしててコンディションがイマイチな感じでした。

なので、水質管理に注意してたつもりでした。。。

でも、昨日、仕事が終わって帰宅したら死んでしまっていました。。。。。

写真は在りし日のチビパンダ。◯で囲んだ一番小さいのです。

原因を考えるために観察しましたが、エサは食べてた様子だし外観に症状が出てないので、おそらくカラムナリスとかエロモナスとかの常在菌からの体力低下、もしくはエラへのダメージかなと思います。結局、よくわかりません。

 

やっぱり水質管理がイマイチだったんでしょうね。

続けて産卵していたのでうまく管理できているものだとばっかり思ってました。

こんな時、水草が少ないと難しいなと思ってしまいます。

 

そんな中、また今日、産卵していました。最近は2つ産むようです。

悲しい事が続いているアクアリウムなんですが、新しい誕生も続いているというのが、ちょっと救われた気持ちになります。

引き続き、頑張りまっすっっっ。