昨日はリトミック&poco a pocoのセッションでした。
じゃじゃーん!
ここで、また重大発表!!!パンパカパ~ン

えーっと。
わたしはここ数年、『fusaeの絵本と歌シリーズ』を作品化したいと思っていました。
そして今年、小学校での「読み聞かせ」をスタートするにあたり、「自分の楽曲をモチーフに紙芝居を作って読んだ後に歌をお届けしてみよう!」と友人に頼み込み絵を描いてもらいました。そして脚本を私がつけて手作りの紙芝居と読み聞かせ用にアレンジした音楽を携えて5月より『家族の時間』の読み聞かせが始まったわけです。(それからのことは〈読み聞かせ〉のテーマをご覧下さい。)
そしてふと、先週「脚本変えよ」と思い立ち、今年、神様からプレゼントされた私の宝物人物一人目のサウンド・エンジニアのモーリーに脚本をお願いしてみよう!と閃き、脚本依頼をしてみた所、メールでのやり取りでしたが15分後にひとつ、ストーリーが送られてきました。「あらっ、早いわ」と読んで行くと私はそれから1時間、号泣しました。お礼はお電話でしたかったのですが、「号泣中なんでメールですんません」と返信しましたら「今度は楽しいストーリーを書いてます(作品名は“かわいい ぽにょ”。あなたのカラダにはびこるぽにょの詩です)」と超笑える作品が届きました。モーリーは「人は泣いたり笑ったりすると豊かになりますからね」と私は泣いて、笑って、まんまとモーリー・マジックに引っかかったのでした。
・・・という経緯があって、モーリーは昨日のリトミックで私とのジョイントも快く引き受けて下さり、若い頃はボーカルとしてステージに上がっていたモーリーはステージを退いてから20数年間、ステージの裏方を支えるお仕事をされてきて、私と出会ってしまったがために人前でお話をする羽目になりました。例のごとく、私は閃き
だけで脚本依頼したのですが、「覚悟したので」というメールを頂いた時に大の男が何十年も封印してきた扉を思いっきりガンガン叩いて「ども~っ、よろしくっ!!」って開けてしまったことに「良かったのだろか?」と一瞬だけ思いましたが、そんなことはすぐに吹き飛ばし「いいに決まってんじゃん!私が”モーリ-なら日本中の子どもに魔法かける言葉持ってる”って感じたんだから」と勝手に良しとしました。そんなこんなでかの有名な故レイ・チャールズやなどのチーフ・サウンドエンジニアとして活躍され(モーリーのHP見てね、私のHPにリンクしてます)、彼と仕事したミュージシャンを「モーリーさんで無いとダメ」と言わせてしまう魔法使いのモーリー教授は、朝も早よから駆り出され、会場の『禁煙』の張り紙にイラツキながらも母乳をあげるお母さんの前で”あったか~い””じ~んとする”“いいお話”をお話しているのでありました。すごい人とはどんな状況でも精を尽くすのですね。
現場に着くなり、「おっ、PAあるじゃん。任せなさい」と音作りしてくれ、ワークショップではいきなり「おじさんも一緒に踊るよん♪」と私に振られて「ハイよっ」と立ち上がり一緒にブラブラして、「モーリーおじさ~ん」というみんなの呼びかけに「は~い♡」といいお返事して、モーリーの子育てのお話と(これは昨日聞けた人、良かったですねえ。感動してましたねえ。泣いてましたねえ)モーリー脚本の『家族の時間』の物語を朗読してくれ、歌が始まるとPAとpocoa pocoのスタジオから持ってきたパーカッションを鳴らし、チョロチョロとモーリーの周りに寄って来るキッズたちに”愛を振りまき”、終わってからもスタッフたちを爆笑の渦にしてしまうモーリーおじさんなのでした。
先週の閃きからあっ!っという間にこんな展開になってしまいましたが、本当に不思議ですが、リハ無しでぶっつけ本番(モーリーは曲すら聞いてない!って前渡したじゃん!!何で聞いてないの?聞いてなくてあの脚本書いたの~?信じらんない!!!)のモーリーとの初ジョイントは私にはとても自然で、そしてずっとずーっと「こんな風に伝えたい!」と思い描いてたことが形になったことと、自分一人ではなく一緒に伝えてくれる人がいる安心感やひとりではできない大きな力を感じました。スタッフの皆さんにも、受講して下さった方々、キッズたち、そしてモーリーに感謝。ひとりじゃないってスゴイ!そういえば、『ひとりじゃない』っていういい歌がありましたな?私の歌じゃん!聞いてね

ということで、この夏よりYouTube
で流れております『家族の時間~お話編~』はもうしばらくすると削除させていただきたいと思います。だってえ、モーリーの脚本の方が断然いいんだもん!!!で、最後にお知らせ。
この『fusaeの絵本と歌シリーズ』第一弾。『家族の時間』が来年2009年2月22日に行われるチャリティー・イベント会場にて展示させていただけることになっています。会場では絵本と一緒にストーリーと私の歌を聞いていただけるようになっていますので、ぜひ多くの皆さんに聞いていただき、見ていただきご感想をお聞きしたいと思っております。よろしくお願いいたします。当日、私(必ずいます)とモーリー(多分います)も会場へ行きますので

てことで、新たな試みの発表でございました

それではリハビリする「モーリーおじさん」です。
「ぶらぶら体操をするモーリーおじさん」

「かたかた体操をするモーリーおじさん」

「お尻ペンペンするモーリーおじさん」

こっちが本当。「家族の時間のお話をするモーリー」


うたのときはパーカッショニスト。

そして赤ちゃんも寄って来る。

さ、3日ぶりのウォーキングと歌の練習に取り掛かります。
それではみなさま、今日もはりきってどうぞ~(^O^)/