荒川の岸壁に建つ寺≪岩の上堂≫ | 乗り鉄親爺の寺巡り

乗り鉄親爺の寺巡り

鉄道大好き親爺が列車や車で、写真を撮ながら、時々計画を立てて、大好きな作家五木寛之さんの「百寺巡礼」のように全国の寺巡りをしています。

秩父札所巡り NO.25

2023.5.25

 

秩父観音霊場 第二十番札所

岩之上堂(いわのうえどう

 

細い道の奥まった駐車場に車を停め

「法王山岩上堂」と記されている

石塔の脇の石段を下りました。

 

深い緑の森の中に

お堂が浮かんでいます。

荒川河岸の崖上に建つお堂です。

 

正午の時を知らせる音が聞こえています。

御朱印をいただける時間を

気にして

妻は納経所へ急いでいます。

 

本堂(観音堂)の前に立ちました。

秩父札所の中では

一番古い観音堂と言われています。

 

深い緑に囲まれて

静かに立つ観音堂

ため息が出るほど厳かに見えました。

 

地蔵尊

凛々しく立っています

 

本堂前に摩尼車(まにぐるま)というものがありました。

般若心経が彫られているようです。

この縁の部分を一度廻すと

お経を一回詠んだのと同じ功徳があるそうです。

 

宝形造りの観音堂の中には

紐で吊るされた瓔珞(ようらく)と呼ばれる装飾が

吊るされています。

 

ご本尊は聖観世音菩薩です。

 

至る所に貼り札が貼られ

奉納された天蓋や吊るし物があります。

 

少し境内を散策してみました。

木漏れ日の中に

観音堂がポツンとある風情

とっても良いです。

 

白袢纏をまとった高齢のご夫婦が

静かにお参りをしていました。

 

坂東、西国を周り終え

あと少しで

百観音巡りを成就されるそうです。

穏やかな笑顔が

印象的でした。

私どもも

もうすぐ秩父札所三十四観音巡り

達成できそうです。

 

あの高齢(88歳だそうです)のご夫婦のように

時間をかけて

ゆっくりと札所巡りを楽しむつもりです。

           (2023.5.28記)

 

秩父観音霊場 第二十番札所

岩之上堂(いわのうえどう

 山号 法王山(ほうおうざん)

 宗派 臨在宗南禅寺派

 本尊 聖観世音菩薩

 住所 秩父市寺尾2169

 電話 0494-23-9419