花畑に囲まれた寺≪菊水寺≫ | 乗り鉄親爺の寺巡り

乗り鉄親爺の寺巡り

鉄道大好き親爺が列車や車で、写真を撮ながら、時々計画を立てて、大好きな作家五木寛之さんの「百寺巡礼」のように全国の寺巡りをしています。

秩父札所巡り NO.15

2023.5.16

 

秩父観音霊場 第三十三番札所

菊水寺(きくすいじ

 

菊水寺を探していて

大櫻山長福寺という

石柱を見つけました。

この場所のはずなのだがと思い

石柱の横を見ると

札所三十三番延命山菊水寺とあります。

 

不思議だなと後で調べると

この場所はもともと長福寺で

他の場所にあった菊水寺が

焼失してしまったため

長福寺で菊水寺の本尊

「聖観世音菩薩像」

お祀りし管理しているということの様です。

 

桜の若葉に包まれた参道を歩きます。

満開の桜が咲く頃はきれいでしょうね。

 

参道左には真っ赤に染まった

ポピー畑とマーガレット

咲いています。

 

手前には

シャクヤクの大輪も咲いていました。

 

境内にはカキツバタでしょうか。

至る所に花を見ることができます。

 

まだ新しい六地蔵尊

整然と並んで迎えてくれます。

 

この石仏もまだ新しそうです。

この寺のご住職も

花好き、手入れ好きなのでしょう。

この暑い中に訪れる

札所巡礼の方々に

一時の安らぎを与えてくれています。

 

大きな枝垂れ桜の若葉が

日影を作ってくれてます。

本堂の前には

大きな地蔵尊が立っていました。

「県指定文化財菊水寺聖観音像」

書いてありました。

 

本堂脇には

芭蕉の句碑が建っています。

埼玉県では最古の芭蕉句碑だそうです。

 

正大悲殿と書かれた扁額がある本堂に入ります。

 

入った堂内は土間で、

一段上がったところが本殿となっています。

 

全体的には大きなお寺ではありませんが

そこかしこに石仏や地蔵尊があり

境内もきれいでした。

 

秩父札所巡りも

二十ヵ寺を超えました。

様々な寺院を拝観させていただき

しっかりとお寺を守っている

ご住職やご家族の姿勢に

頭が下がる思いがしました。

       (2023.5.20記)

 

 

秩父観音霊場第三十三番札所

菊水寺(きくすいじ)

 山号 延命山(えんめいさん)

 宗派 曹洞宗

 本尊 聖観世音菩薩

 住所 秩父市下吉田1104

 電話 0494-77-0233