お料理が得意ではない私。

 

を、変えかけてくれているのが生徒様。

第一回目のお料理教室の様子は》》》こちら

 

昨日も、琵琶湖が見えるマンションまで

行ってきました。

 

今回は、鶏そぼろ料理。

 

ん??

鶏そぼろ???

 

初め聞いた時は、鶏そぼろ料理って・・・

卵と、きぬさやで、3色どんぶりにしたり

あんかけにして、大根やお豆腐にかけたり。

くらいしか思い浮かばなくて。

(この時点で、お料理が得意でないのがわかる 汗)

 

しかも、メンバーから前回出たリクエストが  

『包丁を使わないお料理』

 

包丁を使わずにお料理ができるなんて、

買ってきたお惣菜を温めたり、

レトルト食品や冷凍食品???

 

 

ところが、こちらのお料理得意な生徒様は、

このリクエストに応えたお料理を5種類。

 

しかも、基本は全部、鶏ミンチから。

鶏そぼろを作るんですが、

このスタートから、もう目からウロコ状態。

 

基本の味付けは、お塩だけ。

 

 

手際よくて、フライパンもお鍋も

一度も洗わずに、どんどんお料理が進みます。

 

厚揚げに、これを乗せるの??

 

 

わ!合うわ~~~

 

 

ピーマンも、包丁を使わず、この状態になるんです。

しかも、歯ごたえも残っていて、逆においしい。

 

肉豆腐も、そう来たか~~!!!

って感じ。

 

 

バターを絶対に焦がさない方法。

オリーブオイルを少しプラスすることと、

火をつけるタイミング。

 

言われてみたら、そうだけど・・・

超有名お料理教室では、教えてくれなかった。

 

 

オムライスって、薄く卵を焼くイメージだけど

この、ざっくりさ。

 

 

しかも、しかも、盛り付けはどんぶりに。

その理由も、超納得。

 

そして、こちらのほうが食べやすい。

 

 

和・洋・中

全てを網羅したお料理の完成です。

 

あ、肉みその写真撮り忘れてるわ・・・

 

今回はメンバーも一人増えて、

さらに楽しくにぎやかに。

 

 

最後に、紅茶をいただきながら

お話している間に、ささっとコネて、湯がいて

作ってくださったのが、こちらのパフェ。

 

 

熱々の白玉に、ひんやり辻利の抹茶アイス

そして、一番下にはロールケーキ。

 

この手際よさと、

一番下にロールケーキを敷いた理由をお聞きして

もう、脱帽です。

 

足元にも及ばないけど、早速今宵トライします。

包丁も、まな板も、出しませ~ん。

 

 

~~料理メモ~~ 

 

ガスは、ギリギリまでつけない

目視で作る

ケチャップライスは混ぜるだけ

キノコは、洗わない

ピーマンの種は食べられる

(実際、帰って調べてみるとピーマンの種にはビタミンCが豊富。

しかも、

通常のビタミンCは熱に弱いが、

ピーマンにはビタミンCの破壊を抑制する

ビタミンPも含まれているため、

加熱調理しても効果的に摂取できるそうです!!!)

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします