皆さんお料理をされますか?

 

自慢じゃないけど、私、お料理が苦手分野

 

生徒様がプロ級

 

アドバンスコースレッスンのハッピーシェアで

そんなことをお聞きしました。

 

話がトントンと進み

先日、お料理を教えていただきに行ってきました。

 

琵琶湖が見下ろせる、

なんとも素敵なロケーション

 

 

この日のメニューは、ホカッチャと鶏料理

 

ホカッチャ?

パンの中でもむつかしそう・・・

 

と思っていたら、

『こんな簡単なパンはない!』

と。。。

 

パンを自宅で焼くなんて何年ぶり?

 

 

強力粉・薄力粉と

ドライイーストなどを合わせたものを準備してくださってます

 

 

ここに、水を加えて、

ビニール手袋で、こねこね

 

 

ホカッチャって、生地に

卵や油が入らないんですね。

 

 

コネコネしていると、

だんだん、丸くなってきました。

 

 

一塊になって、持ち上げられる感じ。

 

 

キレイな面を、表に出していきます。

 

 

そのまま、放置して、発酵

 

この【そのまま、ほっておく】っていうのが

お料理めんどうくさがり、の私には最高。

 

 

【ほっておく】だけで、

先程の1.5倍位になってます。

 

 

クッキングシートの上に置いて、また発酵

 

 

また、【ほっておく】だけで、

1.5倍くらいに膨らんでます。うれしい。

 

膨らんだ生地を、

指でぶつぶつとガス抜きしていきます

 

 

これが、楽しくて気持ちいい

 

 

こちらをオーブンの板に乗せて

 

 

オリーブオイルを垂らして焼きます。

 

 

いい香りがしてきました。

 

 

出来上がりがこちら。

 

自分のが、一番おいしそう(笑)

 

 

こねて、置いて、焼くだけ!

これなら、家でもできそうです。

 

ホカッチャが焼きあがるまで、並行して

鶏肉料理がどんどん進みます。

 

 

鳥料理は、下準備さえできてれば

応用が効く万能料理

 

しかも、後始末が簡単な方法も

たくさん教えてもらいました。

 

 

沸騰させずに、

ぬるま湯で、お風呂につかるように

 

 

ミニトングは、

最高のパートナー

 

 

あっという間に完成
 

 

炒めもの、サラダ、焼き物、スープ

 

 

みなさん、写真を撮りまくり

 

普段は、レッスンでしかお会いしないので、

エプロン姿が新鮮

 

 

皆さん、私のリクエストに応えてくれて

ありがとうございました。

 

~~料理メモ~~

鶏は、冷蔵庫から出しておく
皮は取って、お鍋に入れる
塩はケチらず、多めに
沸騰する前に、火は止める
味噌汁以外、具は2種類まで
 
 
 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします