今週初めに、

岡山県赤磐市までセミナーに行ってきました。

ご依頼いただきましたのは、赤磐商工会女性部様

 

 

実は、最初のご連絡が2020年8月

開催予定が、コロナで延期になり

2年越しの開催。

 

とっても楽しみにしていました。

 

会場は吉井支所の、二階

明るくて、広い、素敵なお部屋です。

こちらなら、思いっきり歩けます。

 

 

ご参加は20名弱

『60~70代のご参加が多いです。』

と事前に担当の方からお聞きしていました。

 

が、皆様、超お元気。

生き生きされている方ばかりです。

 

女性が元気だと、地域も元気になりますよね。

 

今回は、2時間をいただき、

前半40分くらいはパワーポイントを使ってのお話。

 

 

ポスチャーウォーキングって何?

他のウォーキングと何が違うの?

どうして必要なの?

どんな変化が期待できるの?

そして

姿勢のポイントを二つ。

 

を、お話いたしました。

 

》》》このヒマワリも例に出して

お話ししました。

 

その後、1時間20分くらいは、

椅子を片付けて、広い会場を存分に使い

姿勢のチェック。

そして、一緒に歩きます。

 

立ち姿のお写真を、各人のスマホで撮影。

セミナー前と後を比べて、歓声も上がるほど。

少しのポイントで、大きな変化でしたね。

 

最後に、集合写真を撮ってくださる

ということで、急遽、写真の写り方もレクチャー

 

 

赤磐市のみなさん、

こんな風に、スーーーっと

キレイに立っている女性がいたら、

このセミナーに、ご参加くださったかたです。

 

ご参加の皆様、

暑い中、お越しいただき、ありがとうございました。

 

頭と、足元、

二つの合言葉を思い出して

今日も、さっそうと歩いてくださいね。

 

 

(2019年和歌山県橋本市)

 

ポスチャーウォーキングは、日常でできる、

見た目はかっこいいのに

エクササイズ効果抜群の歩き方です。

 

セミナー・講演のご依頼の

お問い合わせは》》》こちら

 

 

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします