先日、橋本市社会福祉協議会様にて、講演をさせていただきました。

こんなに広くて、きれいな会場です。

 

 

毎月一度、講演会が開かれているそうです。

この講演を聴けるのは、会員のみ。

しかも、毎年定員オーバーで、抽選なのだとか。

 

意欲の高い60代以上の市民、223名がお集まりくださいました。

 

 

初めの自己紹介から、大笑い。

舞台の上の私と、まるで漫才のような掛け合いも。

元気なかたが多い!!会場が一体となった講演でした。

 

 

講演は、まず

● 無意識にしている立つ・歩く、ことの大切さ

● なぜ、ポスチュアウォーキングなのか?

● 平均寿命・健康寿命のお話から、健康に年齢を重ねるためには?

 

から、姿勢・歩き方への意識を高めていただきます。

 

 

途中、軽く身体を動かして、クイズも挟んで。

リラックスしながら、楽しんでいただきます。

 

会場いっぱいに椅子があり、ほぼ満席のため、

みなさんにその場で歩いていただくことはできませんでした。                                                         
ただ、立つことは出来ました。

 

ポスチュアウォーキングのポイントを面白おかしく学んだあとは、

その場で【積極的に立つ】ということを、体験していただきました。

 

 

ポイントを押さえた皆さんは、一瞬で凛と立たれました。     

 

その後、5名選抜で、

舞台の上に上がっていただき、ウォーキングプチレッスン。

選ばれたかたは、超お得でしたね。

                                                         
●猫背が治ったみたい。

●生まれてはじめて、まっすぐ立てた!

●気持ちがいい。などのお声をいただきました。    

                                                               
体験のかたの舞台上で最後のウォーキングでは、会場から拍手が湧きあがりました。 

 

 

受付で、ポスチュアウォーキング協会のパンフレットをお配りしましたが、

開催までの数分で、端々まで読んでくださっているかたもたくさんいらして。

 

いくつか、質問をすると、

『パンフレットに書いてるやん。』

『さっき、読んだもん!』と、つっこみが(笑)

                                                           
講演中も、熱心にメモをとられるかたのお姿も、何人も見受けられました。   

皆様の、興味の深さを感じました。

 

 

 
最後は、普段でも続けていただけるように、
日常で目に入るものを例に出して、姿勢・あるきかたの総復習。
 
ここでも、大笑い。楽しく覚えたことは忘れません。

                                    

 

そして、もう一度実践。

参加者の、後ろ姿も若々しい。みなさん60歳以上の方ですよ。

繰り返すことで、体感していただきました。

 

皆様の背が、グーンと高くなったのを、

お話しながら、舞台の上から拝見できました。

 

ご参加くださった皆様、

ご依頼くださいました橋本市社会福祉協議会様、ありがとうございました。

 

きれいに、かっこよく立ち・歩くことで、

周りの人も、、街も元気にしてくださいね。

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

どうぞお気軽に、お問い合わせください、

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチュアウォーキング。

最新のレッスン情報は》》》こちら

 

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします
ポスチュアスタイリスト古谷維久子のホームページはこちら