先月、クルージング旅行を楽しんできました。
こちらの続きです。
 

お船の旅に行ってきます

 

クルーズ国内旅行 ① 出航まで

 

クルーズ国内旅行 ② 船内散策

 

クルーズ国内旅行 ③ ディナーと船内展望風呂

 

クルーズ国内旅行 ④ ジャズコンサートとバー

 

クルーズ国内旅行 ⑤ 二つ目のバーと一日目の夜

 

クルーズ国内旅行 ⑥ 二日目の朝 歩いて食べて、これが健康の基本

 

クルーズ国内旅行 ⓻ お洗濯~三原瀬戸~因島大橋~常石港~写真講座

 

クルーズ国内旅行 ⑧ 甲板は、大きな歩幅で歩きます

 

クルーズ国内旅行 ⑨ マジック教室に行ってきました

 

クルーズ国内旅行 ⑩ 明石海峡大橋(家族LINEの公開あり)

 

クルーズ国内旅行 ⑪ 大橋純子さんコンサート

 

クルーズ国内旅行 ⑫ 風が強い!3日目の朝

 

完全、旅の備忘録なので、
興味ない方はスルーしてくださいね。

 

 

だんだんと下船時間が近づきます。

 

 

最後に名残惜しく、船内を徘徊していると

フロントでイケメンスタッフ2人に遭遇。

 

マリンの制服ってかっこいい。

 

一緒に写真を撮っていただきました。

 

 

その時、

 

【着岸を、どこで見るのが一番おススメですか?】

 

聞いてみました。

 

即答で教えてもらったのは、

オブザベーションラウンジの外デッキ

 

 

 

》》》この時に訪れたラウンジです。

 

ん??

外に出ることができたっけ??

 

前回来たのは、夜で暗かったから、

まったく知りませんでした。

 

グランドピアノのサイドに出口があり、

出てみると、船首に出られるんですね。

 

デッキはこんな感じ。

このデッキの真下が操縦室です。

 

 

振り返ると、ラウンジの上に

UWの旗がはためいています。

 

 

日本国旗もあります。

 

 

 

右サイドデッキには、

操縦する機械があります。

 

手前の階段は、関係者しか使えません。

 

 

左サイドデッキにも、操縦する機械があります。

 

 

それぞれの港で、着岸する方向が違うため、

左右両方に、操縦機械があるそうです。

 

今回着岸する、神戸第4突堤は、

右着岸だそう。

 

イケメンスタッフさんに、ここまでお聞きして、

着岸を迎える準備万端。

 

 

 

だんだんと神戸港が近づいてきます。

 

 

神戸第4突堤が見えてきました。

 

 

松井船長が、着岸操作のため、出てこられました。

 

 

今までの船長の写真は、確かロビーに飾られていました。

前回の乗船時は、由良船長だったので

もう6代前になるんですね。

 

 

松井船長の後ろ姿、かっこいい。

 

 

船長の指示のもと、着岸最後の段階です。
ホーサーと言われるロープが、
ピンと張ってきます。
 

 

あと少しで着岸。
 
 
その瞬間を、
ほぼ船長と同じところから見下ろします。
 
 
最後の最後まで、船長はかっこいい~~

 

 

無事の着岸に一安心。

 

 

帽子を取って、

私たちに一礼してくれました。

 

 

拍手に、手を振ってこたえてくれる。

サービス心旺盛

 

 

ずっと甲板に立っていたので、ちょっと暑かったけど、

楽しい着岸の時間でした。

 

さてさて、お部屋に戻ります。

 

荷物は、廊下に出しておけば、

埠頭の待合ロビーまで運んでくれるので

身軽に下船ができます。

 

混雑しないように、階ごとのアナウンスがあり

順に下船します。

 

 

5階ロビーでは、ジャズの生演奏。

最後の最後まで【ジャズ】のクルーズでした。

 

》》》乗船のときと同じように

下船チェックアウト時も名前が出て、

見送ってくれます。

 

 

いろんなことが、AIに置き換わっても、

こういうところは、うれしいですね。

 

長いクルーズ旅行備忘録にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

下船後は、すぐに帰宅するつもりが・・・

よろしければ、> > >番外編もございます。

 

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします