昨日のことになりますが、

2022年の初めてのお食事

 

》》》こちらと同様2年ぶりの、奈良ホテル

 

 

明治42年に開業したクラシックホテルです。

 

 

(寒桜が咲いていました)

 

館内の木のぬくもりを感じる

 

image

 

重厚さが、とても心地よいホテルです。

 

 

 

有名なのが、

アインシュタインが弾いたピアノや

 

 

 

上皇后美智子様が、15分毎に流れるメロディを

お気に召されて

ホテルご出発の朝、わざわざお聴きに来られた
と伝わる、柱時計
 
 
そのほかにも、芸術品が
あちこちに点在しています。
 
image
 
今では、ほぼ見られなくなった
マントルピースや
 
横山大観や、川合玉堂の絵画も。
 
image
 
 
このホテル1階奥の、メインダイニング【三笠】

 

 
昨年はコロナのため
おととしは、耐震工事のため

》》》この時以来です。

 

今回は洋食の中の、フレンチトーストをオーダー
 
 
粉砂糖が見えなくなるまで
シロップをかけるのが、私流。
 
 
 
洋食にすると、最後にコーヒーがついてくるので
コーヒー好きの私には、これもいいかな。
 
 
この時、
奈良ホテルのマークが入った
銀のスプーンを見て、ふと思ったことがあります。
 
 
 
それは【食べ方】
 
 
家にいると、
納豆やヨーグルトは
面倒くさくて、容器から移さずに食べたり。
 
コーヒーも、2杯分くらいを
大きなマグカップに入れて飲んだり。
 
 
この朝食のように、
心地の良い、重厚な場所で
 
 
きれいな食器でいただく、
丁寧に作られたお食事。
 
身体の中に、ゆっくりと入り、
血となり、肉となる。
 
そんな感じがしました。
 
 
毎食、この場所に来ることはできないけど、
口にするものを、丁寧に、いただこう。
 
そう、気づかせてくれた朝食でした。
 
 
今年は、身体にしみこむのを感じるくらい、
丁寧に、いただきます。
 
一緒に、丁寧にお食事を楽しんでくれる人
募集します!
 
 
 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします