2022年元旦
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
 
私は、二年ぶりに【奈良の大仏さん】
で有名な世界遺産・東大寺へ
 
 
実は、この東大寺
無料で【奈良の大仏さん】を参拝できる時間が
1年365日の中で、8時間だけあるんです。
 
それが、元旦の0時から8時の間。
 
 
 
しかも、大仏殿正面の
唐破風(からはふ)下の観相窓が開かれ、
大仏様のお顔を外からも
参拝することができます。
 
大仏殿に近寄りすぎて、
大仏様の頭だけが、窓から見えてる図
 
 
 
私、なぜだか
奈良の大仏様に参拝すると
ホッとするんですよね。
 
包み込まれるような
全部が
いいよ。大丈夫。
と、
許してもらえているような。

 

 

 
今年はコロナで、
柱のくぐり抜けに、手水舎
いつも足をなでる、賓頭盧尊者
など、接触するものは、すべて中止。
 
線香・ろうそくの使用も禁止され、
お線香の煙もなく、
例年とは、違った雰囲気もありましたが。
 
大仏様はいつもと同じ
どーーんと構えて
鎮座されていました。
 
この【いつもと同じ】にも
安心感がありますね。
 
聖武天皇が、
当時の総人口の約3割が亡くなったと推定されている
天然痘から、人々を救う象徴として建造を始めたのが
この【奈良の大仏さん】だといわれています。
 
今年は、令和の時代の疫病・コロナ退散も
祈念してきました。
 
 
 
番外編:この神の遣いにもほっこり。
 
鹿さんも、
いつもと同じように、ここにいてくれてありがとう。
 
私も、レッスン生のみなさんにとって、
そんな、【いつも】の存在で居たいな。
 
 
 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします