2021年10月31日に開催しました
 

こちらの続きです。

 

今回の大人の遠足は、大阪七福神巡りですが、

前回同様、ちょっと寄り道も。

 

四天王寺さんから、歩いて5分くらいだったかな(?)

特徴のあるお寺、一心寺さんへ。

 

それぞれが、思い思いに拝観した後、

集合場所で待っていると・・・

 

 
足元の水たまりで、
スズメが、水浴びをしていました。
 
可愛いすぎる~~~
気持ちよさそうに、水を浴びている姿に
見入ってしまいました。
 
こんな自然のひと時も楽しみながら、
一心寺さんでも、
ガイドの安藤さんからのクイズがありました。
 
今回の質問は、こちら。

 

【大坂→大阪 の理由は?】
 
江戸時代 【おおさか】は
【大坂】
と書いていました。
 
令和の現在では、
【大阪】
と書きます。
 
【さか】が、【坂】から【阪】になった理由は?

 

この三択で選びます。

一緒に考えてみてください。

 

どれだと思いますか?

 

① 区別をするため
② お役人の書き間違い
③ 縁起をかついで

 

 

 

私は、

② お役人の書き間違い

だと思っていました。

 

 

正解は、

③ 縁起をかついで

だそうです。

 

縁起にも、二つあるそうです。

 

■ 【死】

 

【坂】を分解すると

【土】と【反】

になります。

 

土に返る = 死 を連想させるから

 

■ 【謀反】

 

【坂】をこのようにも分解できます

【士】と【反】

 

武士が反乱を起こす = 謀反 を連想させるから

 

昔の人は、漢字を大切にして、

そこまで縁起を担いでいたのですね。

 

縁起と言えば、このすぐあと。

とても縁起のいい人に出会いました。

 

 

 

》》》この時にお世話になった『翔ちゃん』です。

 

コロナで観光産業は大打撃を受けています。

人力車は特に、大きな打撃が押し寄せたと聞いていました。

 

その、翔ちゃんが人力車にお客様を乗せて、

新世界から四天王寺までの上り坂を

さっそうと、走っているところに遭遇しました。

 

元気に、人力車を引いている姿を見て、

とっても嬉しく、

大きな道路を挟んで、思わず

『翔ちゃ~~~~~~ん』
と、叫んでしまいました。

 

私たちの、縁起のいい大人の遠足は、

> > > まだまだ続きます。

 

 

 
 
 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします