みなさま、こんにちは。

ポスチュアスタイリス ト古谷維久子です。

 
何人かで集まって、楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎて・・・
最後、分かれる時に 『 あ!写真撮ってない!!撮ろう~』
バタバタ・バタバタ、『 撮るよ~』
 
なんていうこと無いですか?

撮るのは一瞬・残るのは一生

先日の》》》この時も、講師の先生が退出されてからの
集合写真撮影となりました。
 
image
『 ここ(端っこ)でも、大丈夫?映ってる?』
『 どうやったらいい?立ち方これでいい??』
 
バタバタの中でも、どんなふうに映るか気になりますよね。
撮るのは一瞬。残るのは一生。
 
『 姿勢のせんせ~、アドバイスして!!』
声が飛んできました。
 

一瞬でできる、キレイな・堂々とした映り方

私のアドバイスは二つだけ。一つ目は、おひざです。

 

男性 : ひざの間は、こぶし一つ開ける
女性 : 左右のひざを、ぴったりとくっつける

 

『 座っている女性はおひざ、閉じてね~男性は、閉じないで少しだけ開けてね。』
アドバイスも一瞬、正すのも一瞬です。
 
 
撮った写真を見たら、ひざが開いていて、スカートの中が・・・・(汗)
でも大勢での写真だから、撮り直しできないし(泣)
なんてことは、この一瞬でもう無くなります。
 

印象も変わる

写真を撮るとき、女性はスカートでも、パンツスタイルでも
必ずおひざは閉じましょう。
印象も、キッチリとした女性の印象になります。
 
男性はおひざを閉じると、弱弱しいイメージで、
自信なさげに見えてしまう場合もあります。
男性は、こぶしひとつくらいひざの間を開けて座ってください。
 
このおひざだけなら、どんなにバタバタしていても、
どんなに一瞬で写真を撮られる時でも、すぐにできます。
 
写真を撮ることがあれば、まず、おひざ
気をつけて、素敵な写真を残してくださいね。
 
 
 
次回は、小顔に映るポイントをお伝えします。

 

ボタン

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせもお気軽に。

 

最新のレッスン情報は》》》こちら

にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします