みなさま、こんにちは。

ポスチュアスタイリス ト古谷維久子です。

 
姿勢って、胸だけ張ったら良くなる。
上半身だけ頑張っていたら、それでいい。
と思われている方も、いらっしゃるかもしれません。
 
上半身もですが、まず足をしっかりと地面につけることが大切です。
》》》こんなふうに足の裏を意識して、立ってみてください。
土台固めです。
 
その土台の足元。今のあなたの足元は、どうなっていますか?
 
踵は内?外?
 
足元に目を落としてみてください。あなたの足元は、どうなっていますか?
 
つま先が内側によって、親指同士がくっついていますか?
この時は、踵は外を向いて離れています。


もしくは、つま先がうんと離れて外側をむいていますか?
この時は踵は内に向いて、くっついています。
 

 

まず現状を知ることが大切です。 今、どうなっているのか?

意識が無いときは、どういう状態になっているのか?

 

 

内または可愛い?

 

”内また”が女性らしく、可愛いというイメージがまだまだ根強いようです。

特に若い女性が、内またで、脚を内に絞って立っている光景をよく見かけます。

 

でも、脚を内側に捻って立つと、体重が外側にかかりやすくなります。

そして脚の外側が緊張しやすくなり、バランスを崩してしまいます。

このように足元が崩れてしまうと、
見た目としても脚も身体もまっすぐに見えないです。
 

良い姿勢の土台となる足元。土台のバランスは、保ちたいです。

 

つま先を外で安定

 

》》》東京タワーのように、安定して立つには踵をくっつけて立ちます。

つまり、つま先は外を向きます。外を向き過ぎても、不安定になります。

 

【左右のつま先の間】
 

女性は、こぶし1つ分

男性は、こぶし1.5個分

 

手をグーにして、右と左のつま先の間に置いてチェックしてみてください。

 

 

この角度をポスチュアウォーキング協会では絶対美脚角度と言っています。

絶対美脚角度の詳細は》》》こちら

 

特に訓練することもなく、土台の安定に繋がります。

簡単なので、ぜひ今からお試しください。

 

 

次回、一瞬でヒップアップは》》》こちら

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします