*星を観に藤橋村へ | 釣り日記と日々の暮らし

釣り日記と日々の暮らし

川釣り(渓流、アユ釣り)をメインにカメラを持ってウォーキングしながら野鳥や身近な草木などの写真を撮り日々の暮らしを日記
代わりに投稿したいと思っています!

*孫二人(女の子男の子)が星を観たいようなので、星の見える場所を探索スマホ

 候補地は(長野県阿智村、愛知県茶臼山、岐阜県藤橋村)の3ヶ所。

 

*昼でも、天気が悪くても星が見える星空

  「プラネタリウム」のある藤橋村に決定グッ

 

*家をAM 9:00に出発~関市~山縣~根尾川(薄墨桜)を

 横に見て~根尾藤橋線の峠を越え~AM11:00

  徳山ダム湖の中流域に到着車DASH!!

*先ずは「徳山ダム」を見学しますニコニコ

*展望台からカメラ

*ダム建設に使われた建機のタイヤ。 デッカイ~びっくり

 

*徳山ダム放水口

*日本一のロックフィルダム 

 (高さ161メーター)

 

*揖斐川をせき止めて建設された日本一の総貯水量を誇る雄大なダム。

 貯水量は浜名湖の約2倍の6億6,000万立方メートル!

*ダムの提頂(427メーター)

*孫は鬼滅の刃のポーズカメラ

*ダム湖

*徳山ダムの風景 動画

*徳山ダム湖を見学してから「藤橋城・プラネタリウム」へ行きます車DASH!

 ここで昼食ナイフとフォークコーヒージュースおにぎりラーメン

 午後2時からの開園時間まで少し時間があるので

 近くの民俗資料館に行きました。

 

*ダムに沈んだ200年前からの雪深い徳山村の生活のようす。

*徳山村の動画

 

*お城の中にある「プラネタリウム」星空

 1階がプラネタリウム、

 2階が星の展示室、

 3階が旧藤橋村の歴史と民族の展示、

 4階が展望室となっています

*入門口( 高校生以上550円、小中学生270円)

*プラネタリウムを観てから記念撮影カメラ

 

*プラネタリウムを見学して日が暮れるまで、まだ時間があるので

 道の駅「星のふる里ふじはし」へ行きナイフとフォークコーヒーピンクドーナツカレー

 足湯などで時間をつぶします爆  笑

*午後6時30分星空暗くなったので「藤橋プラネタリウム」

 のある場所まで星を観に行きます車DASH!、、、、、

 駐車場に着き、マットを敷き皆で寝転がり空を見上げていますが、、、、

 雲が出て、星星は少しづつ見えなくなり

 30分ぐらい観察して帰って来ましたえーん

 

*雲が出てきて、星空夜空の観察は少し残念でしたが

 孫二人(女の子男の子)は初めての「プラネタリウム」で

 星の説明を聞いて観て喜んでいましたキラキラ

 

「プラネタリウム」星空のある藤橋村を選んで大正解の日でしたOK