消防訓練 | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^


今日は、半年に一度の消防訓練の日でした☆
消防署員さん立ち会いがないバージョンでーす😃

消防コンサルタント会社の方にお手伝いいただき、
火事が出たと想定して、
お客さまを安全に迅速に避難誘導する訓練をします!
実際に、119番にも通報するんですよ)^o^(


本番の119番通報をする前に、
消防署の番号に、
「今から訓練しますね」と事前連絡をするのですが💡


コンサルさんの、各部屋の消火器、誘導灯の確認作業が思いのほか時間がかかって、





消防署から催促の電話が来ました(爆)
「まだですか?」ってwww

こんなことあるんかーい🤣(笑)

消防署員さんお待たせしてすみません(((^-^)))

年に2回消防訓練してるのですが、
毎回、毎回、なんかネタがあるもんですね(笑)



通報訓練、避難誘導訓練は無事終わりました爆笑


その後、今回は
消防コンサルさんから、
本物の粉末消火器を使って、
実際に消火器を使ったら、
これくらいの範囲に粉が出るんだよ、というのを見せてもらいました💡





ぶわーーーーーーー!!!


コレ、レバー押してほんの一瞬ですよびっくり





消火器は、レバーを押して、
10秒で中身が全部噴出してしまいます!!!
みなさん、ごぞんじでしたか?

だから、いったんレバー押したら、
迷わず10秒で火元を直射する、火を消す覚悟で!!
ふざけてたり、迷ってたら、
すぐに中身がなくなっちゃう(><)

あと、袋の中の状態を見るとわかりますが、
辺り一面、一瞬で粉まみれ、
視界が全くなくなります!


なので、消火器を噴霧する前に、
逃げられる方向を確認する!


炎を前に、退路を自分の後ろに確保してから
消火器のレバーを押しましょう。


そして、消火器使い終わったら、
火が消えても消えなくても、すぐに後ろ向いて逃げる!!


初期消火とともに、自分の命も確保することが
とっても大事です。って✨



今日もいいお勉強になりました♡
ありがとうございます😊


ひとつ、下世話な感想ですが、

あの粉、あんだけ散ったら掃除が辛いだろうな。。(本音)

家を粉まみれにせずに済むよう、
やはり火事を出さないように日頃から気をつけるのが一番ですねガーン




別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓