ランドリー事情 in ランカウイ | FURUSATOだより

FURUSATOだより

マレーシアはランカウイ島にあるFURUSATO SPA(フルサトスパ)です
みなさまのご来店をお待ちしております

投稿写真

ランカウイのランドリーって、どうしてこうもダメなのか?
(写真 左がオリジナルカラー、右がランドリーから帰ってきたもの)


以前ずっと使っていたランドリーが、値上がった上に仕上がりが汚くなり、ものをよく紛失するので、何軒か他のお店を使ったのですが、どこもタオルやバティックが減っていく(盗られるまたは無くされる)…。
更に、一時期使っていた最悪なランドリーは、戻ってきた洗濯物が上履き臭い(なんて、今の若い方は分かるのでしょうか)。

お客様からも、
「お店はきれいだけど、タオルがオェ~」
みたいに言われたこともあり、昨年の9月から必死に家で洗濯をし、徐々に臭いは消え、触るとどろどろと油っぽいのも無くなりました。


そして、洗濯のペースもつかんで安定してきたので、
「よーし!新しいタオルに変えよう!」
と、変えたのも束の間、今度はちょっとペナン島へ出掛けている間にランドリーに出さざるを得ず、出したが最後、綺麗な色のタオルが、薄汚いグレーに…。

アイボリーがグレーに、水色がブルーグレーに、オレンジが青っぽいグレーに、薄いエメラルドグリーンが暗い水色に…終いには、白くなったエメラルドグリーンも。黒っぽくなったのに、さらにブリーチで漂白したみたいです。

原因は、バティック。

ランカウイのランドリーは、色物と白い物、油やスクラブがついた汚いのと他のものでも、ぜーんぶ一緒に機械に投入。
なので、色も移るわけです。
そして汚れても、けっして責任は取ってくれません。

主人に、
「色物と白い物は別のお店に出せば?」
と言うと、
「ほかの人が持ってきたのと一緒に入れたら同じことでしょう」
と。

確かに。
うちのタオルが少なければ、他のものと一緒に入れますよね。

よくありがちな、使い回しや洗濯してないんじゃないかと思われたくないので、薄い色で清潔感のあるものを使いたいのですが、なかなか難しいです。

ランカウイのランドリー、もっと進歩してちょうだ~い!



#ランカウイ #ランドリー