地鶏と卵 | FURUSATOだより

FURUSATOだより

マレーシアはランカウイ島にあるFURUSATO SPA(フルサトスパ)です
みなさまのご来店をお待ちしております

投稿写真

投稿写真

投稿写真

10日ほど前のこと…水やりをしていた主人が、植木鉢の中に卵があるのに気付きました。
鶏の卵にしてはかなり小さく、「オオトカゲかなあ…、でも、ここでは産めないよね。」なんて言いながら、変な虫の卵だったら嫌だなあ~と思っていたところ、翌日には2個になってる‼︎
きっとご近所さんの地鶏だ!ということで、マレー系の友達は食べたらいいというけど、実際に産んでいるところを見ていないし、もしご近所さんの地鶏だったら、その辺のプラスチックゴミを食べたりしているので、栄養はあっても身体に悪そうだし…。もし鶏だったら、温めて孵して欲しい。
そう、鶏だったら、1日1個産むはず!
ということで、毎日チェック。朝ではなくお昼前後に産んでいるらしく、朝の水やり時は増えてなくても、家事がひと段落したお昼に見ると増えていたり、気付くと昨日で7個になっていました。
もうそろそろ、お母さんが温めてくれないと腐っちゃうよなあ…と心配していたところ、なんと!今朝からしっかり温め始めましたよー‼︎
昼も、夜も、見に行っても、動じずにずーっと温めています。何日で、ピヨピヨひよこたちが見られるかなあ。これからしばらくの楽しみができました。
今日は8個になったのかが、気になるところですが(笑)

#ランカウイ #田舎暮らし #鶏 #卵