長女の海外大学進学に向けて

エージェントと2回目のオンライン相談をしました。



前回とは、別の会社です。



今回の担当者は、すごく分かりやすくて、

またマイナス点も包み隠さずに話してくれたので

ネット上では知り得ない情報も知る事ができました!


やはり、幾つかのエージェントを比較することは

大事ですね。



その上での結論アセアセ


大学選びが振り出しに戻りました



大学の知名度や難易度重視になっていましたが、

実際は、学生の満足度は高くはないということが判明。


長女が第一希望にしていた大学は

大変歴史があり、レベルも高いのですが

どちらかというと研究重視で、実践型の教育では無いそうです。


大規模故に、サポート体制や生徒の国籍にも偏りがあるようで、中規模大学や地方の大学も視野に入れて、

大学選びをする必要がでてきました。


早い段階で判明して良かったですアセアセ




そして、気になる学費の話お札


やはり、年々、授業料は値上がりしており

1年間の授業料だけで500万はかかるとのことでした。


500万×4=2,000万


プラス、生活費と住居費など加わるので

4年間で3,000万は必要になるかな真顔



そういえば、今日のネットニュースに

私立医学部の学費の比較が出ていました。





海外大学進学となると、

私立医学部並にお金がかかりますえーん


しかも、何の資格も保証もないので

だったら、私立医学部に行って欲しい…



しかもしかも、長男もほぼ決定しているので

海外進学×子供2人ですネガティブネガティブネガティブ  



お金がいくらあっても足りないよ、、、




これまでのふるさと納税