ナワシロイチゴの季節になりました | ふるさと干溝

ふるさと干溝

路傍の風景、四季の風。豪雪の里から路傍の草花や雪の里山など、四季折々の風景を綴ります。ブログの説明を入力します。

2023711日(火)晴れ曇

 

ナワシロイチゴ (バラ科キイチゴ属)

 毎日暑い日が続いていますが、そんな天気の中ナワシロイチゴの実が盛りを迎えています。河川の堤防などの蔓を延ばし護岸のブロックなどの日当たりの良い所では実に見事です。

 

 

ナワシロイチゴ(その1

 

               

ナワシロイチゴ(その2

 

 キイチゴはおいしい物が多く人気がありますが、このイチゴも食べられます。ジャムなどにする人もあるようです。私は見つけると数粒ほおばる位です、少し酸味がありますがなかなかいけますよ。

 

 ここ数日河川の近くに行くことがありまして、今が盛りのイチゴに出会いまして、つまんでほおばりました。カメラは持っていなかったのでスマホのカメラ機能を使いましたが雰囲気は伝わると思います。

 

ナワシロイチゴと子供の頃

 私どもが子供の頃の遊びは表で遊ぶことがほとんどでした。よく川で魚を捕って遊びました。夏休みになると天気の良い日にはいつも川に出かけていました。そんな時期の私どものおやつにこのナワシロイチゴの実がありました。

 川で鰍捕りをしていてこの実を堤防護岸に見つけるとつまんで食べました。とげのある蔓を護岸に這わせているイチゴを採って食べた記憶はとても懐かしく思い出されます。

 

 

ナワシロイチゴと蝶たち 

 このナワシロイチゴの花は独特の雰囲気を持つ花で、造花を連想させます。

ナワシロイチゴの花

 

そして、この花の咲く時期にはウスバシロチョウやヒメシジミがこの花にやってくるのが見られます。

ナワシロイチゴとウスバシロチョウ

 

ナワシロイチゴとヒメシジミ

 

 

 今年はナワシロイチゴの実りがとても良いように感じています。駆け足で移り行き雪国の季節の中で四季折々の風物詩の風景を毎年変わらずに見続けたいものです。

 こうしてこのイチゴの盛りの季節に出会えて嬉しい気持ちになりました。