「考えは変わっていくもの」 そして 「頑張りすぎない」 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

息子の気持ちを聞くと
落ち込む





『誰にも会いたくない』
『人に会うのが怖い』
『買い物いきたくない』
『外食いきたくない』






けど、
その考えは変わる!

考えは変わっていくもの





そのためにできること




①家の居心地を良くする

そのために…ダウン
②笑顔でいられるように自分を大事にする

そして話しかけるのではなくダウンダウン
③子供の話を聞く


そして

それを

続ける!


ちりも積もれば山となる


ちりが積もって
大きな大きな山となれ!





そして
無理はしないチュー




落ち込んでいるときに
無理をして
笑顔を繕っても



明るくしようと思って会話をはずませようとしても



本心じゃなければ
言葉とはちがう
本心が伝わるえーん



だから

無理なら話さなくていい
笑わなくていい


元気になったら
心から笑って過ごせばいい



頑張りすぎて
我慢しすぎて
疲れて落ち込んで

情報収集しすぎて
混乱して

また落ち込んで



そんなの意味ないチーン




今日、学んだことは
『考えはかわる』『頑張りすぎない』

そして
落ち込んだりした出来事を振り替えって


『もう一度やり直すならどうしたい?』と
自分に問うこと


そしたら解決策は自分の中から出てくる!




大丈夫!!!!!