大崎上島 リメイクがま口教室(出張) | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


今回の大崎上島滞在中、リメイクがま口教室も開催しました。


親子で過ごせる子供図書館をされてる方が、そこでがま口教室してみませんか?と声をかけてくれて、今回チャレンジしてみました。




中に入ると、可愛い手作りの飾り付けのほっこり空間。

みかんの収穫風景かしら?モノクロの壁紙がめっちゃシュール(^^)









大人も子供ものんびり過ごせそうなアットホームな空間で、初めての出張リメイクがま口教室させてもらいました。


布を見ながらどう使うか一緒に相談しながら考えて、段々と形になっていくのを見せ合いながらワイワイ作るのはやっぱり楽しい♪


あっという間に時間が経ち、時間内に仕上がらなかったので、自宅で仕上げてもらったり、翌日アトリエに来てもらったりで、完成品並べて写真が撮れなかったのが残念だけど。

みなさん楽しんでもらえたようで良かった




今回参加してくれた3人の方の作品。




1つ目は、お子さんが一歳の時に作ったバースデーTシャツと、可愛いパンツをリメイク。

小さながま口なので、チラ見えの可愛いリメイクがま口になりました。

久しぶりのお裁縫だそうで、内側に玉留めが飛び出てまくってるのが愛おしい(^^)




久しぶりのお裁縫のひと針目は服と一緒に笑笑




2つ目は、リメイクではなく端切れで制作。冬用の洋服を作るようなしっかり目の生地で、ふっくらと可愛いがま口に。タグと手提げも付けて、お店に並んでそうな仕上がりになりました。





3つ目は、はらぺこあおむしのパンツとアイスクリーム柄のパンツをリメイク。

顔をくり抜いて、黄色の糸でチクチク。尻尾を付けるアイデアも良い!

一緒に作った方に仕上げ方法を覚えてもらったので、仕上げのアドバイスをみなさんに託して。

完成写真楽しみに待ってます。



参加していただきありがとうございました!


出張リメイクがま口教室、また開催できたら嬉しいです