大崎上島 布花教室 「ゴーヤの花・プルメリア」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

お盆に大崎上島へ帰省後、そのまま滞在して布花教室をしました。



夫の親戚のSちゃんが以前から「オクラの花を作ってみたい〜」と言ってて、今回ご近所さんからもらったオクラと花を持って来てくれました。





実物を分解して型紙を作り、





試行錯誤しながら布カットと染色まで終えました。



教室が終わり蕾をじっくり眺めて。根元の赤紫が結構見えてることに気がつき、染めた花びら見返したら、ちょっと下すぎたかも。


淡い黄色と濃い赤紫の色合わせがオクラの花の可愛さのポイント。

見えなかったら残念すぎるるので、Sちゃんに確認して、




私が後から赤紫を足して。今度こそ染色完成。



仕上げる前に試作を作っておきたいので、試作用にひとセット染めました。



来月こてあてからの工程です。

初めてのお花、しかも今回はオクラも作ります。

野菜そのものを作るのは初めて。

どうなるか⁉︎  楽しみです。






こちらはプルメリア。

作りたいとリクエストしてくれてた方が来てくれました。


乾きにくいビロード素材を使ったので、初日は染色のみ。

パーツが少なくあっという間に染色が終わったので、「小さなアクセサリーも作りましょうか」とイヤリング用にミニサイズも染めました。





2日目は花びらの裏張りからスタート。

こてあてして組んで、




大きなプルメリアと小さなプルメリアが完成!




試作のプルメリアよりひと回り大きいのでとっても華やか。

ワイヤーを動かしてキュッとさせる事もできます。


フラダンスをされるそうなので、ステージで踊る時にぜひ使ってください〜✨


イヤリングは夏らしい石やビーズと合わせる予定なので、次回我が家にあるパーツを持ってきて仕上げます。






布カットから仕上げまで4回に分けて来ていただいた方のあじさい、ついに完成!


前回イヤリングとイヤーフックに仕上げて、今回写真のイヤリング2つを仕上げて、全て完成しました。





次回は「綿の花を作りたい!」との事で、お家で育ててる綿の花を持ってきてくれました。





分解して型取りしました。


かなり細かい作業なので大変だと思いますが、時間かけて作りましょうね(^^)