大崎上島 布花教室後半 「あじさい」「ひまわり」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。



布花教室後半は雨が上がり、風が抜けると気持ち良い気候。


とは言え日中は暑くてエアコンフル稼働。

夜は照明に虫が集まるので締め切って、やっぱりエアコン。

窓を開けて海風を感じたいけど、網戸が無いので難しいです。





3日目は、前回あじさいの制作が途中だった方の仕上げです。


こてあてをして、どう仕上げるか考えながら茎布巻き。

イヤリングと、残りをブローチにする予定だったけど、1つ試しに作ったイヤリングが可愛くて、残りも全部イヤリングにする事になりました。




葉っぱだけのイヤーフックも良いなぁ。

お洒落な息子さんに付けてもらいたいんだとか




今回全て仕上げる時間が無かったので、残りは次回の楽しみに。






もう1人の方はひまわり作り。



明るい黄色の花びら。ペップも黄色で、前回のひまわりとは雰囲気の違う仕上がりです✨




子供とひまわりの組み合わせは最強!可愛すぎです♡




最終日の4日目。

2人がひまわりの制作をしました。


2人とも布花作り3回目。

今までの「あじさい」「すみれ」どちらもとことんこだわってて。

今回は染色済ませてる状態からで、今までより選択肢が少ない中でも、最大限にこだわるこだわる。

2人でいろんなアイデア出し合いながら制作されてました。





こて当ての力の入れ方抜き方、リズム、とても上手です。




布カット・こてあてはサクサク進めて、ペップ選びは時間かけてじっくり悩むお2人。




こちらは茶色を3色混ぜたペップ




こちらは黄色系を混ぜたペップ



ペップ選び、花びらの長さ・ひねり方、

工程ごとに自分の好きなバランスを考えながら制作して





お2人の個性が詰まったひまわりが完成!




シックな組み合わせのペップにしっかりのこてあてとひねりでドライフラワーのようなひまわり。





黄色系を混ぜたペップに花びら長めの、太陽のような元気なひまわり。


一緒に私も悩んだりアイデアもらったり、楽しませてもらいました(^^)





先日台湾旅行のお土産にお渡ししたマカダミアデーツが凄く美味しかったから、と手作りしたそうです。

台湾のと同じくらい(いやそれ以上かも)美味しくてびっくり!!

自分で作る発想がなかったけど、確かにデーツとマカダミアナッツ買って挟めば良いだけだわ!


デーツはコストコ、マカダミアナッツはスーパーで買ったんだそうです。

オタフクのデーツが美味しかったので、今度作ってみよう。



今回は制作途中だった布花が完成したりと、今までで1番多く完成した布花を見ることが出来ました。

楽しかった〜!

また作りたい布花ありましたら作りにいらして下さいね♪