大崎上島 布花教室前半 「あじさい・ひまわり」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。



大雨が降り続いた先週は実家に帰省。






雨が似合うあじさい。

満開の時期は過ぎて、鮮やかな色から渋めの色に変化してました。




自分の実家に数日滞在した後、大ちゃんの実家に移動したタイミングで大雨のピーク。

寝泊まりしてるアトリエで雨漏りし始めたので、



ペットボトルとバケツで雨うけ。



溜まってる溜まってる〜


大雨のたびに雨が染み込んで、コンクリートが今にも落ちてきそう。

そろそろ屋根の修理しないと危険かも。



布花教室を予定してたので、土砂降りの雨が続いて心配だったけど、瀬戸内の方は被害は無く、無事開催できました。




1日目は初めての方があじさいのイヤリングを作りに来てくれました。



希望の色を聞いてあらかじめ私が染めておいた布で作ってもらいました。





初めてのこてあて。

少しずつコツを掴んで




可愛いあじさいが咲きました。




長めに組んで




可愛くてかっこいい、雰囲気にぴったりのあじさいイヤリングが完成しました。





2日目。



お一人はひまわり作り。


色と素材を変えて私が染めた4種類の布から選んでもらい、ハサミでカットからのスタートです。




テンポ良くこてあて。




中心のペップは焦茶を選んで、大人っぽいひまわりが完成しました!





もう1人の方は、ターコイズブルーのあじさいの仕上げです。

茎布巻きからのスタートだったので、あっという間に完成!

最後の仕上げでじっくり考えて、




イヤリングと




残りは長めに組んでブローチに。


初回は私の染料忘れから始まり、なかなか完成まで辿り着けず、ようやく、ようやく仕上がりました。

大好きなターコイズブルーで作ってもらえて良かったです。