布花制作 「どくだみの花」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。



先日どくだみの花をたくさん頂いたので、




観察しながら布花で作ってみました。




どくだみの花と言えば飛び出た花芯。

本物は黄色だけど、アクセサリーとして使いやすいよう茶色寄りにしました。



試作のイヤリングとイヤーフック。





イヤリングは耳たぶにぴったりと。





イヤーフックは後ろからチラッと覗く感じ。

どのバランスが良いか、しばらく自分で使って試してみます。




ブローチも作りました。







こちらはオンライン教室で作るAさんのあじさい。


優しい色でリクエスト頂きました。

ついつい濃く染めてしまいそうになるのを何とか踏みとどまりました。

(もっと淡い色のリクエストでしたが…)




無事Aさん宅にお届け。

来週のオンライン教室が楽しみです♪





こちらは、来月大崎上島での教室で作る「すみれ」。

たくさんの花弁・ガクのカット。1人では気力保つのが大変だけど、手作り仲間との「オンライン手芸部」で一気に作業できました!


こちらは部屋飾りになる予定です。

みなさんどんな色に染めるんだろう。これまた楽しみです✨