テーブルクロスで模様替え | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。



今年の初めに食器棚と1人掛けソファーを新調したら、我が家のリビングダイニング、全て焦茶になってしまいました。

家具もフローリングの色も、引き戸の色もぜーんぶ焦茶。







(黄色いソファーが良いアクセントになってたんだなぁ)



少しでも焦茶の分量減らそうと、テーブルクロスを常に敷くようにしたけど、汚れがサッと拭けないのがストレス。


以前もこれが理由でテーブルクロス生活続かなかったなぁ。


そこで、ちょっとダサくなるかなと心配しつつ透明のテーブルカバーを上に被せたら、




昭和感・実家感が滲み出るこのテカリ具合、悪くない!

布が汚れるストレスが無くなり超快適〜♪






布を変えて気分転換するのも楽しくて、




すずらんの日(51)前後はすずらん柄の布に。





次は、先日台湾で買った「花布」。





より昭和っぽいレトロ雰囲気に✨



花布は、台湾では昔からシーツなどに使われてて、使い込まれて味が出た花布のシーツを干してるのを時々見かけてました。


色褪せた花布には惹かれるけど、お店で売ってる鮮やかな色は好きじゃないなぁ〜と思ってたのが、台湾を離れてから「なんか良いなぁ」に変わり。

先日の台湾旅行で、永康街にある雑貨店「來好」で渋い色からカラフルな色、いろんな色の花布が並んでるのを見て「可愛いー!」となり、遂に黄色と緑を購入。


値段的には迪化街の布市場で買った方がお得だったけど。

夾好の素敵な店内で見て、花布の可愛さに気がついたので、ここで買えて良かったです。


我が家の花布も、台湾人のお宅のような使い込んだ風合いになると良いな。