大崎上島で布花出張教室 「あじさい・茄子の花」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


2月に大崎上島で開催した布花出張教室の2回目を先日開催しました。




前回初めて教室をしてみて、大きな事務机5台をキュッと集めた配置だと導線が悪かったので、前の日に配置替えしました。




1台は離して置いて、




残りは2台ずつに分けて、間を通れるようにしました。




目の前でアドバイスでき、材料もスムーズにお渡しできて、前回よりもはるかに導線が良くなりました。




出張教室1日目。初めての方があじさい作りに来てくれたのですが、いろいろトラブルがありまして…



お一人は、ご希望のターコイズブルーの染料を持ってきてなくて、布カットまでしかしてもらえず😭





もう1人の方は、染色して




裏張りもして、さあこてあて!の段階で、こて板を持ってくるのを忘れてることに気がつきまして…


お2人とも来月もう一度来ていただく事になりました。

申し訳ありません〜(>_<)



こて板が無いので2日目の方も来月来てもらうようお願いしようか。と、その前に代わりになる物何かないかなぁ…と考えてて。

アイロン台に布を重ねて試してみたら、問題なくこてあてできて、



無事2日目開催出来ましたー!


こちらは、前回染色まで済ませた方のあじさいです。

今回も時間があまり無いとの事で、



こてあてしてペップを通して終えた所で終了となりました。




もう1人の方は、茄子作り!

布カットをして




染色。

葉脈も描いてもらったのでなかなか大変な作業でした。




こてあてまでして、続きは次回となりました。


次回はたくさん完成品が見れる予定です。




自宅に置いてたターキスブルー。

次回は必ず忘れないように!!