古い着物・ワンピースでがま口作り | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。



月一開催されてる「八幡倉庫でガレージセール」の出店、いよいよ今週の日曜日です。


どんな雰囲気なんだろうと先月行ってみたら、古い着物やアンティーク雑貨、昭和の懐かしい雑貨など、物欲刺激される物がたくさん。


倉庫の雰囲気と古い物が並ぶ感じが良いなぁと思い、古い着物とワンピースでがま口作って並べてみることにしました。






椿の様な柄の着物の端切れ。

白い部分は絞り染め、花びら・葉っぱの部分も絞り染めなのかな?

ぽこぽこ凹凸があるので、角度変えると花びらがハッキリ見えたり色合いが少し違ったり、とても手の込んだ生地です。





こちらも古い着物で作りました。

コスモスの様な花模様。

何色かの糸を使って花模様に織り上げてるので、、繊細で複雑で見飽きない生地です。




こちらは40年前に母が着てたワンピースで作りました。

花模様の色合いと、ドット・格子柄の組み合わせがとても可愛い〜











内布は、10年前にベトナムの市場で買ったシルク生地です。

もう残り僅か。

ブルーなんてもう何も作れないくらいだけど、思い出が詰まってるので捨てられない。






こちらは大ちゃんのおばあちゃんが着てたワンピース。

形も柄も可愛くて、なかなかほどく決心つかず一年寝かせた後、ようやく先日ほどいて




がま口にリメイク。

持ち手は大きなリボン風に。




小さながま口も。


今回初めて共布で手提げ作ってみました。

今まで手提げはチェーンか革紐等だったので、初めての手提げ作りに苦戦したけど、なかなか楽しかったです。




先日梅雨入りして紫陽花が見頃になってきたので、紫陽花のアクセサリーも作ろうと



先日染めた花びらで制作中。

古い物が並ぶガレージセールに花びらの色味が合いそう。




倉庫内での販売なので、雨を気にせずゆっくり掘り出し物探せます✨