元素の歌をマスターしよう・その4 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

お母さん、火って何から出来ているの?
お知らせであります。

今年も、2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

3回目の挑戦ですー。
前回は、ハシにもボウにもひっかからなかったのでしょぼん
今回はなんとか、少しだけでも、皆さんのお目に止まればイイナーと。思っています。

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0  

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
是非、清き一票を!お願いいたします。



さて、今回の記事はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓

。。。

前記事 の続きです。

そんなこんなで、「元素の歌」をマスターしたと思ったワタクシですが、

お母さん、火って何から出来ているの?
タロウに、ケチョケチョにダメ出しされちゃったのねん。


お母さん、火って何から出来ているの?

「でも、おかーさんは、ちゃんと覚えたんだもんね!」

「覚えてないヒトより、覚えたヒトのほうが、スゴイんだもんね!!」


お母さん、火って何から出来ているの?
「だから、おかーさんはタロウよりスゴイんだもーーーーーん」



と、たいへん大人げない態度で応酬。






してたらですね。





やっぱ、悔しかったんでしょうね。


私の目を盗んで、
ダイニングテーブルに置きっぱなしだった、暗記表を手に取るようになりまして。
一人そっと、ブツブツ唱えるようになりましたw
お母さん、火って何から出来ているの?
↑朝ご飯のときとか。


ほほほほほ。
かかったかかった。エンジンかかった!
母の作戦に、ひっかかった!


しかし。

こういうときはですね、
「あ、覚えようとしてるー!?」にひひなんて、イジったりしたら、ダメです。

彼にも、プライドというものがありますからね。
そっとしておくのが、吉。


。。。

しかし、思い返してみると、
彼がもっと小さいころも、同じような作戦で、算数をやらせていたなーと。

同じような作戦:
母が優位に立って、「できる?ふふん」とそそのかし、やる気を奮い立たせる作戦

何年経っても、やってるこたー同じですね!(笑)



続きます。

。。。
効果的な「作戦」は、やはり子供の性格によって違うので。
子供の性格や、出方を見ながら考えるのがいいんだろうな。
たぶん、ハナにはこの作戦は通じないので
別のやり方を考えるかも。
 お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!