元素の歌が気になる・その2 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

前回の記事 の続きです。

そんなこんなで、にわかに「元素の歌」が気になり出した私。
iPadの元素図鑑を開き、早速聞いてみました。

「世界で一番美しい元素図鑑」アプリに収録されてます。(過去記事こちら

お母さん、火って何から出来ているの?

「元素図鑑」を持っていない方は、Youtube でも視聴できます。

元素 (The Elements song in Japanese)


まぁ、聞いてみて。まぁ、聞いてみて。

アンジェリーナとジェニファーが、むっちゃ可愛いんですよ!!

何この、コントみたいな、二人の息のあった歌いっぷり!!


ストイックに、早口言葉的な勢いでひたすら元素名を連呼する、クールな顔立ちのアンジェリーナと、
お母さん、火って何から出来ているの?


ほとんど歌わず、リズムにあわせて首を降り続け、たまにコーラスだけ参加するファニーフェイスのジェニファー。
お母さん、火って何から出来ているの?

個人的には、ひたすら首を降り続け、アンジェリーナと一緒に歌ってるような顔をしてるジェニファーが、可愛くって。面白くって。
あのポーカーフェイスったら…。

かわいすぎる。(*´Д`)=з


しかも、「An 13」「Je 13」という記号は、それぞれ「アンジェリーナ・13歳」「ジェニファー・13歳」ということを意味しているようなのですが、
これは、この「元素図鑑」に掲載されている他の元素の表示
「H 1」=「水素 元素番号1番」

という表示形式を踏襲していて、このパロディーにしているんですね。
こういうセンス、好きだなぁーー。

。。。

さて。
この素敵な歌を聞いているうちに、母は野望がふつふつと湧いて来ましたの。

お母さん、火って何から出来ているの?
この、元素の歌を、うちの子達にも暗唱させたい。


とっ…。


ちなみにこの「元素の歌」。元素番号順に並んでいる訳ではないので、憶えた所で受験勉強には一ミリも役には立たないのだけれども。

でもいいの!
この記事 で書いた通り、私はこういった知識習得は娯楽だとおもってますからww
まさに、娯楽的な知識習得。それにピッタリなのがこの歌だと思った訳ー。



で、早速この「元素の歌」をタロウに聞かせてみた。
お母さん、火って何から出来ているの?
「ね、すごいよね、面白いよねーこの歌!」


タロウ真剣
「ふーん」


あらら、思いのほか、反応イマイチダウン

続きます。

。。。
しかし母は諦めません!
どうにかして、歌に興味を持ってもらえるよう、
ここから母の作戦が発動した訳。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!