元素の歌が気になる・その3 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

前回記事 の続きです。

タロウに、「元素の歌」を聞かせてみたのだけど、

元素 (The Elements song in Japanese)

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?
反応はイマイチ。



ならば。
こんな映像も見つけたので見せてみた。

元素記号の歌

お母さん、火って何から出来ているの?
7歳の可愛らしい男の子が、元素の歌を歌っているムービー。
(投稿者の方。素晴らしい映像の投稿に感謝です!)

この歌をマスターしているのは、7歳の男の子ということで。
同世代の子(タロウは8歳だけど)が歌っている所を目の当たりにすれば、「元素に詳しい」と自認しているタロウのプライドをくすぐって、刺激になるんじゃないかなっと…。

私にこキラ
「ほら見て、この男の子、7歳でこんなに憶えてるなんてすごいね!
タロウも憶えてみたらー?」

お母さん、火って何から出来ているの?
あっさり玉砕あせる


お母さん、火って何から出来ているの?

タロウ汗怒り"
「元素記号っていうのは、名前だけ知ってたってダメで、内容とか、どういう性質なのかとか。
そういうのも知っとかないといけないんだよ」


「その点、ボクは元素の内容をよく知ってるもんねーーDASH!

お母さん、火って何から出来ているの?
って、お気に入りの「キャラクター図鑑周期表」を持ち出しながら言ってました(笑)


彼のプライドのせいなのか、嫉妬のせいなのか、
余計なライバル心が発動しちゃってるし。

アナタが『元素の内容』をどれだけ知ってるの、って感じだけど…。
まぁ言わしたれ言わしたれ。





しかし、タロウは元素好きだから元素の歌に食いつくかとおもったのですが、案外そうでもなかった。
子供のやる気をフォーカスさせることって。案外難しいなぁ…

。。。

しかしですね、このビデオ。

元素記号の歌

コメント欄を見ると、「きちんと言えていない」とか「滑舌悪い」とか「キ○イ」とか。
(キ○イなんて、他人に投げかける言葉ではありません!人間性を疑います。)

とっても辛辣で心のない意見が多すぎて、胸が苦しくなりました。
嫉妬なのか…、何も考えていないのか…、故意に傷つけて、自身の優位性を維持しようという心理なのか…。

7歳の子供が、頑張って歌っているのだから、まずは褒めてあげるべきでしょう!!

滑舌悪くて、リズムが揃っていないのは、仕方の無いことでしょう。だってまだ子供なのだから。
このくらいの年頃の子なら、当たり前だと思うのだけどなぁ。
頑張って暗記して歌っていたのに、そんな言葉を投げかけられたら、子供は傷つくよ。
もっと、祝福してあげようよ。

…なんて事を、ムカムカと考え、憤慨していたのですが。



まさか、そんな事を思った私があんなしっぺ返しをくらうことになるとは…。
思いもしなかったのです(^^;

続きます。

。。。

でもなんだかんだ言って、
この「7歳の男の子」のおかげで、
タロウの気持ちが動いたのは確かのようです。
子供って、競争したがりますからね。
相手を見て「負けたくない」という気持ち、「競争をしたがる心」
というものを、ネガティブな気持ち(=嫉妬心、どうせ出来ないし、と思う心)でなく
上手に自信をつけさせ、励まして
ポジティブな気持ち(純粋に頑張ろう、という気持ち)
に誘導さえしてあげれば、子供はひねくれたりせず、
健全に頑張れると思うのですよね。
親としては、その「誘導の仕方」が大事なんじゃないかなと思う。
しかしそのためには、
その前段階として、
子供自身にしっかりと根付いた「自信」が要となるのではと。
子供には、たっぷりと自信をつけさせてあげるべき、っていうのは
こういう事なのではないかなーと。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!