スキー旅行にいってきた・2012 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

連休中に、家族4人とじぃじ+ばぁば(私の両親)と一緒に、スキーへ行って来ました。
東京駅から、上越新幹線で、越後湯沢まで。

到着早々、バスターミナルの雪に興奮してはしゃぎ回る子供たち…
お母さん、火って何から出来ているの?
この姿、去年と全く一緒なんですけど!デジャブーか!?
(過去記事「スキー旅行へいってきた」

精神構造が、去年と一ミリも変わってないということですなシラー
(ま、普段は雪とは無縁の世界に住んでいますから。雪国でテンションあがる気持ちもわかるけどね)



しかし…この連休は、生憎の悪天候。
スキー場に着くも、大雪、大雪。降りしきるボタン雪。吹雪いてたーー!
お母さん、火って何から出来ているの?
この、さむそーーーな絵づら。伝わりますか!!?



しかし子供等は、吹雪なんてへっちゃらだぁなぁ。
テンションあがってるわなぁ。

雪だるまを作る!って、張り切って制作してましたよ。

お母さん、火って何から出来ているの?


出来たよ雪だるま。私もだいぶ加勢しました。
お母さん、火って何から出来ているの?
この顔の表情!!
良くないですか!?ケッサクだとおもうんですけどwww



。。。

今回のスキー旅行で、一番のMVPはハナでした。

今年は去年愛用したオモチャのスキー板を卒業し、
子供用のスキー板をレンタルして、ちびっ子スキースクールデビュー。
お母さん、火って何から出来ているの?

はじめての、本格的なスキー板。

最初は、板をはいて立つことすらおぼつかなかったのに、
歩くことすら出来なかったのに、

最終日には、緩斜面を引っ張り上げてあげれば、自分一人でゆっくり滑り降りられるくらいまでに上達しました。

お母さん、火って何から出来ているの?

子供の、上達っぷりってすごいですねぇぇえええ!!
(去年も言ってたような気がするけど)



タロウも、二日間みっちりスキースクール。
今年はプルークボーゲンのターンを教えてもらったみたい。

お母さん、火って何から出来ているの?

こちらも危なげない上達を見せていました。
初心者用コースなら、リフトに乗って山の上まで一緒に行って、
ボーゲンでストックなしで滑り降りることが出来るくらい。


実は、じぃじとばぁばも、スキーをするのでありますよ!
還暦を過ぎた65才と69才で、スキーをたしなむって、我が両親ながらすごいと思うわー。
(ま、とはいえ、いつまでも初心者ボーゲンなんだけどねー)

孫を含めた三世代で、スキーを楽しんだ旅行でした。

じぃじとばぁばはいつまでも元気で、スキーが出来るくらいに身体が動いていてほしい。
来年も、いけるといいな。

。。。

しかし、去年も書いたけど、
スキースクールのコーチって、やっぱりすごい!
教え方がプロなんだよなぁ。
子供の上達ぶりが、ハンパなかったです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!