見立ての力・ふたたび | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ハナと世界地図パズルで遊びました。

お母さん、火って何から出来ているの?


タロウの小さな頃から愛用してる、このパズル。
扱いやすいし、お片づけもしやすいし。非常に良くできてます♪
くもんの世界地図パズル/くもん出版
¥3,675
Amazon.co.jp
ハナの今の所のパズル能力はというと

国の数の多い、国境線も複雑なアフリカ大陸やアジアやヨーロッパはまだまだ難しいけれども、
国の数が少ないオセアニアや北アメリカ、南アメリカなら、なんとか完成出来るという感じ。
(それでも私の口添えは必要ですけど)


そんなこんなするうち、ハナが北アメリカ大陸を指差し、こんな事を言い出しました

お母さん、火って何から出来ているの?
「みてー!これ、きょうりゅうみたい!」


って↓
お母さん、火って何から出来ているの?

北アメリカを逆さまに見た所。

おおお!!

こんな感じ?
お母さん、火って何から出来ているの?



私、思うんですけど。
小さな子供と遊ぶときには特に、この「見立ての力」に驚かされます。
なんと、子供たちの、
「何かを、何かに見立てた」発想の柔軟な事か!

そういえば、数年前も、タロウやタロウのお友達の、この「見立て力」に驚かされたものだったなぁと、記憶がフラッシュバック。

過去記事
「都道府県の形」
「国の形」


大人には、考えられないような発想をする訳ですね。
それが、大人にはとうてい「そう見えない」ものでも、
子供たちには「そう見えてる」ものだなぁって。


これこそが、ひとの「想像力」「発想力」のきざはしなのではないかなぁとすら、思います。


その子供たちの「見立ての力」に出くわすと、なんだか私まで、ワクワクしてくるし。
世界が、イマジネーションが広がる気がする!

すばらしいです音譜

大事にしてあげたいなぁ。

。。。

とはいえ子供たちは、すぐにその「見立て」を忘れてしまうので。
私が覚えておいて、あとで「こんなこと言ってたね♪すごいよ!」
って褒めたたえてあげたい。
そうすることで、子供も自信がつくし、また面白い発想をしよう、
という気持ちになるのではないのかなと。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!