「ミクロの世界の仲間たち」 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

この絵本をきっかけにして、「菌類」への興味が出て来たようなので。(関連記事こちら

えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 いただきます (えほんもやしもん きんのオリゼー)/いしかわ まさゆき
¥980
Amazon.co.jp


何かもっと、菌類への世界観を広げてくれる本はないかしらと、探していました。
こんな本を見つけて買ったりもしていましたが(関連記事こちら

写真でビックリ!目に見えないこわーい虫たち〈第4巻〉人をたすけるミクロの虫/スティーブ パーカー
¥2,100
Amazon.co.jp





次に見つけたのがこの本。


ミクロの世界の仲間たち―微生物のふしぎなおはなし/アーサー コーンバーグ
¥2,625
Amazon.co.jp


早速購入し、子供たちの本棚に置いておきました。
どんな反応をするのか、そーっと様子をうかがっていたところ、

どうやらビンゴだったようで。

お母さん、火って何から出来ているの?

一心不乱にもくもくと読むタロウ・・・

ハマってくれたようですグッド!






その晩、寝る前の恒例絵本の読み聞かせタイムには、布団にこの絵本を持って来て「読んで」と言ってきました。

ハナもちょうど寝ていたし、折角だから頑張って一気に全部読んであげたら、最初から最後までで40分もかかったけどね! 声枯れそうでした



しかしその40分間、タロウは身じろぎもせず私の話に聞き入っていたので、本当に面白かったのでしょう。










それからというもの、タロウとの話に「菌の話」も頻繁に出てくるようになりました。


お母さん、火って何から出来ているの?
「手を洗いなサーイ」


お母さん、火って何から出来ているの?
「あ、そうだそうだ、黄色ブドウ球菌洗い流さないとね!」












「うわーあぶねー!こんなところにピンが!破傷風菌がうつっちゃうとこだったよー!」
お母さん、火って何から出来ているの?
※別に全てのピンに破傷風菌が付着しているとは限りません










お友達ママとの立ち話中↓
お母さん、火って何から出来ているの?
「えっ、○○ちゃん、肺炎かかっちゃったの!肺炎連鎖球菌にやられたのー!?」








まー見事、その中途半端な知識で、

非常にウザめの子供に出来上がりつつありますダウン
すいません、どうか生温かい目で見守ってやってください。










彼は自分の興味のあるものに対し、黙っていられない性格なようで。
お友達が遊びに来るたびに、この絵本を披露しておりました。

お母さん、火って何から出来ているの?
「ねー知ってるー!?この絵本すっごく面白くってねー、世の中には菌というものがあってね、ちっちゃいちっちゃい生き物たちがウンヌン」



彼の思っている「面白さ」が、うまくお友達に伝わっているかというと…
今のところ、まだ彼の空回りみたいですが(笑)





ま、今後も彼自身の情熱が続くのであれば。
お友達に自分の興味の持っている分野を話すときに、それをいかに面白く伝えるか、どう伝えればその魅力が伝わるか、ということを模索していくのも悪くないかなぁと。目論む母なのであります。
(いわゆるプレゼンテーション能力ですね)




。。。

彼が絵本を見ながら描いてた絵です

お母さん、火って何から出来ているの?


黄色ブドウ球菌。
なかなか上手に描けていますグッド!






こちらはなんだかよくわからないけど、彼が考えたオリジナルの菌ですね!?

お母さん、火って何から出来ているの?
うらんきん
あんもにあきん
だいやもんどきん
ちっそきん


。。。


ミクロの世界も、タロウの今ハマっている元素の世界も。
全ては繋がっているのですよね。
知れば知るほど、面白い!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!