良い大腸菌?悪い大腸菌?/「目に見えないこわーい虫たち」 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウが菌類微生物に興味を持ち出したようだったので。
こんな本を購入しました。

写真でビックリ!目に見えないこわーい虫たち〈第4巻〉人をたすけるミクロの虫/スティーブ パーカー
¥2,100
Amazon.co.jp

タイトルがおどろおどろしいですが(^^;
この、4巻はサブタイトルが「人をたすけるミクロの虫」ということで、酵母菌体内バクテリアについてふれられています。

何よりこの本は、写真が大きく沢山掲載されているのがポイントです。
そして文章もわかりやすく、一つ一つの文字も大きいです。
とっつきやすく、子供にもわかりやすい本だと思います!



。。。


さて、そんなある時。
タロウとハナがトイレトイレにこもって、なにやらキャッキャと遊んでいた様子でした。

お母さん、火って何から出来ているの?

いったいナニしてんだ…ガーン と思っていたら。



「おかーさーん! みてー!」
お母さん、火って何から出来ているの?


ハナが頭にかぶっていたのは、トイレトレーニング用の便座
な、なんつう事をーー。


お母さん、火って何から出来ているの?
「な…なにしてんの! そんなことしちゃ、ダメでしょ~~。

 大腸菌が付いちゃって、きたないでしょ!」



と叱ってみたら。


お母さん、火って何から出来ているの?
「えー。大腸菌は、いいのもいるんだよ~~」


などと言うので。

お母さん、火って何から出来ているの?
「大腸菌は、キタナイの! だからダメっ」



お母さん、火って何から出来ているの?
「お母さん、知らないのっ!? いい大腸菌、いるんだよっ!


と、猛然と反論してきたタロウ。
自分の本棚にダッシュして、この本をとってくるや



「ほらーーーー!みて! ここ! ここ!」
お母さん、火って何から出来ているの?



で、彼の指し示すところを読んでみると

【おなかのなかはあたたかくて、エサもたっぷり。良い大腸菌はそのおかえしに、食べものから栄養をとる手だすけをしてくれる



あ…ほんとだ… たしかに。




後ほど良く調べてみたら、確かに、大腸菌と呼ばれるものは(O-157などの病原性大腸菌以外は)ほとんど無害なものが多く、むしろ身体に栄養を吸収する手助けをしてくれるものも多いらしい。


は~、そうなんだ。知らなかったな~。
「ダイチョウキン」といえば、悪いモノだとばかり思っていたよ。




お母さん、火って何から出来ているの?
「そ、そっか。じゃぁ大腸菌は、良いものもいるんだね。悪いのもいるけどね




「えーーー、お母さん、知らなかったのぉーー? オトナなのにぃーー?」
お母さん、火って何から出来ているの?




だぁーかぁーらぁーむかっ






便座を頭にかぶっちゃダメって、いってるでしょーーーっ

お母さん、火って何から出来ているの?

聞いとんのかオマエはっ





ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )/baby label
¥2,730
Amazon.co.jp
↑※頭にかぶるものではありません。



。。。


イイ菌も悪い菌も関係あるかっ。
ダメなものはダメなんじゃーーー
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!