見られてた | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウがリンゴの絵を描いていました。

最近タロウはリンゴをよく描くのです。
以前も描いていたし。(→前作はこちら

…カタチ的に、図案化しやすいから、なのでしょうか。





しかし、今回のリンゴはひと味違いました。

こんなん。

お母さん、火って何から出来ているの?

輪郭線を沢山塗り重ねる描き方。







お母さん、火って何から出来ているの?
「え…、なんでこんな風な描き方にしたの?」



と聞いてみたならば。





お母さん、火って何から出来ているの?
「えー、だって、お母さんこんな風にかいてたでしょ! だからマネしたの」







どうやら、私が以前、書籍用に描いてた絵
お母さん、火って何から出来ているの?
小児をめぐる看護現象入門―事例から探る状況のとらえ方とケアの意味/小村 三千代
の描き方をマネして描いたらしい。





私は自分の絵を、特に子供たちにキチンと見せた事は一度も無かったし、(むしろ隠れて描いてた)
どこで見たんだろう?と思ったのですが…


ハタと気づきました。


最近、工作で膨大に使うコピー用紙無駄遣いが気になりまして、
私が仕事で使っていた紙(出力確認とか、営業用ファイルとか)を一斉放出して、工作用にしたり、裏の白いところをお絵かき用に使わせたりしていたのですが。

そこで見たのかー!と。



表に私の絵が描いてある紙といえど、子供らはそれはそれはもう、グシャグシャにしたり切り刻んだり、酷い扱いをしていたので。
ま、どーせ見ていないと思っていたのですが。
案外見ているものなのですね~~~(^^;



嬉しいような恥ずかしいような。






ちなみに、これは同時に描いてた絵。

お母さん、火って何から出来ているの?

、だそうです。
桃をナイフで切っているところ。


この絵はおもいっきり、後ろの絵が裏移りしちゃってますけどあせる
。。。


でも、これを逆手にとってみれば。
教えたい情報を沢山プリントアウトして、その裏紙を遊びに使わせれば、
いつのまにか、その情報を吸収するかもしんないなー…
などと、腹黒いことを考える母でしたw
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!