かざぐるま | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

我が家のカリスマわくわくさん


お母さん、火って何から出来ているの?
つくってあそぼ  より


録画していた番組を見ていたタロウは、また何か触発されたらしく。





お母さん、火って何から出来ているの?
「おかーーさーーん!
 ぼく、かざぐるま作りたいの。
 わりばしと牛乳パックとトレイとがびょう、ちょうだい!」



。。。


こーゆーこと(実験のような遊び)って、やってくれることは多いに結構なのだけど。
だいたいにおいて、こちらの都合なんか考えずおっぱじめちゃうから、
(そしてヘルプを求められる)
正直、めんどくさいっちゃめんどくさいですガーン


でも、こーゆー「やりたいときに、やる」というタイミングを逃さないようにしないと、本人のモチベーションも下がってしまうよなぁ、というのも、実感としてあるので。

こういうときはなるべく、彼のペースにあわせてつき合ってあげるようにしています。

(とはいえ、待つ事も覚えて欲しいので、どーしても手が離せないときは、待っててもらうけど。)


お母さん、火って何から出来ているの?

この時は夕飯前で、料理中だったのですが、しょーがないので料理の手を休めて、しばしつき合いました。
(その後、ダンナがバトンタッチしてくれた)



出来たかざぐるま作品の数々↓

お母さん、火って何から出来ているの?


作り方はいたって簡単。
紙コップや牛乳パックなどを切り開き(発泡スチロール製のトレイは斜めに切り込みを入れる)、真ん中に押しピンで穴をあけて割り箸に挿すだけ。
押しピンの部分が支点となり、かざぐるまが回るという仕組みです。

まぁ、私が手伝った、といっても、せいぜい押しピンを割り箸に挿す作業くらいでしたけれども。



ひととおり作った後は、扇風機の前で、うまく回るかどうか実験

お母さん、火って何から出来ているの?

(牛乳パックなどで作るかざぐるまって、息を吹きかけてもなかなか回らないです…。 扇風機が、大活躍でした)




が、しかし。
ほとんどが子供の手で「自由に」(つまり適当に)作ってるから、回らないのなんのw

そこを、子供たちと一緒にああでもない、こうでもないと、ヤイヤイ言いながら、改良を重ね、なんとかちゃんと回るところまでこぎつけました。


ハネの曲げ具合でうまく空気の流れを作るのがポイントでです。
ああ、流体力学を体感したなぁと…母はしみじみw






ハナも、お兄ちゃんのマネをして、何やら一生懸命作ってました。

お母さん、火って何から出来ているの?



ハナ作↓
お母さん、火って何から出来ているの?


うす~~~~くて見えにくいですが。
ハネに色を塗ったところがポイントです(笑)






。。。


ハナも、最近はだんだんと工作に参加するようになってきました。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!