工作の実験 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

通販で、某健康飲料を買いました。
まとめ買いをしたので、空き箱がたくさん出たのですが、それをとりあえずキッチン前に放置していました。


お母さん、火って何から出来ているの?





空き箱は、タロウが欲しがるだろうなーと思ったのですが、あえてこちらからは何も提案せず。
(ただ、触ってほしくない梱包剤だけは取り除いておきました)




個人的な考えですが、こと自由な創作に関しては、こちらからあまり何かを強制せず材料だけ提示して、あとは子供本人がどう行動するか見守るという。
その程度の、「実験」感覚で見守るくらいの介入が、良いような気がしています。

(最初は、ナンジャコリャ的な創作物が多くても、回数を重ねるうちに本人なりにだんだんと、ゆっくりとレベルアップしていくんですよねー。その過程を見るのもまた面白いなぁと。)




私のイメージ的には、
サルの前に、高いところに吊るしたバナナを見せて、
椅子を与えて実験する感覚?
(不謹慎な例えかしら…)

お母さん、火って何から出来ているの?








数刻後、我が家のサルも案の定「ブツ」を発見し。

お母さん、火って何から出来ているの?




お母さん、火って何から出来ているの?
「ああ、これ。空き箱だよ」



とだけ答えて、
しばらく放置していたら、
いつのまにかこんなものが出来上がっていました。

















お母さん、火って何から出来ているの?





宇宙の探査船、だそうです。

けっこうデカい・・・。
制作の過程をみていなかったので、
いきなりのっそりと出来上がっていて、びっくりしたYO!


前部のパラボラアンテナが、ポイントでしょうか?









今思えば、「使っていい?」の一言くらいは、あっても良かったような気もするけど…ガーン
まぁ放置した私も私なので、あまり責められません。



。。。

彼の中の「宇宙」ブームも反映してるんだろうなと。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!