いつもご覧いただきありがとうございます!おねがい
 
本日は"日本製紙株式会社"の株主優待が届いたので記事にしました。
 
なお、前回の日本株記事は以下よりご覧いただけますよビックリマーク

 

▼前回記事

 

 

 

 日本製紙とは

製紙業界では2位の企業で家庭用製品だと「スコッティ」や「クリネックス」を製造していますね。

ただ、最近では店舗でスコッティなど見かける事がかなり減って、ほとんど大王製紙のエリエールが目立っていますねあせる

大王製紙さんも前に株主優待を拡充させたりしているので合わせて持っておいても良いかもしれません。。

ちなみに、"3倍巻"トイレットペーパーなどの3倍の技術については日本製紙さんの特許のようで、エリエール製品は2倍巻までとなっています。

 

3倍巻は保管スペースの省スペース化に繋がるので個人的には家賃の兼ね合いなどで大きい間取りを取らなくても大量の紙を置いておけるのは便利だと思っていますクラッカー

 
 

 

 株主優待内容

権利確定月は3月末で年1回の優待です。

 

100株以上 一律1セット進呈

 
となっており、100株だけ持っておけば優待が得られるのと、保有期間の制限もなく非常に参入しやすいのが良さでもありますが長期保有者へのメリットは薄く感じますね滝汗
 
とはいえ、株価はだいぶ安いので気にしなくても良いレベルですがメラメラメラメラ
 
では、実際の優待内容を見ていきましょう!
 
▼優待案内

 
▼中身

 
 
ということで、
内訳は以下の通りでした!
 
・スコッティティッシュ1箱
・スコッティティッシュ(カシミア)1箱
・スコッティペーパーふきん1包
・スコッティトイレットペーパー(3倍巻)4ロール
・スコッティキッチンペーパー(3倍巻)2ロール
・スコッティウェットティッシュ1個
 
 
高級ティッシュ類はお店で買うと結構価格が高いのと、風邪をひいた時などの鼻水が酷い時によく使うので普段使いはしませんが要所で使えるようにストックがあると嬉しいですね笑
 
普通のティッシュだと鼻が荒れてしまう事が多いのでローション入りティッシュなどは重宝しています。
 
今のところ高級ティッシュは優待で頂いた物だけでローテーションできていますね!!
ストックも今回のを合わせて4箱くらいあるので十分です音譜音譜
 
 

 

 株価・配当利回り

日本製紙の株価は現時点で"958円"(7/11 13:20時点)と参入しやすい価格ですびっくり

私が購入した2022年の安かった頃に近づくくらい安くなってきております。

 

また、前期は無配でしたが、今期は10円配当となっております。

※ただ、業績は良くないのでまた無配になる可能性は高いです。

 

配当利回りは「1.04%」と良くもありません。

 

株価は安価なのと優待獲得の条件も緩いのでとりあえず高級ティッシュ等貰っていきたいなぁって際には手頃なのでエントリーしやすいかなと個人的には思いますメラメラメラメラ

 

 

 

ということで、今回は"高級ティッシュから日常紙製品まで貰える(日本製紙優待)"についてお伝えしました!

皆様のご参考になれば幸いですおねがい