いつもご覧いただきありがとうございます!おねがい

本日は朝出勤前に私用のスマートフォンを充電しておこうとした時にまーた充電出来なくなる現象が起きましたガーン

▼スマホが壊れた時の記事



前回は修理に持っていきバッテリー交換も含めて24,600円かかっていたのでさすがに買い替えするしかないかと腹を括った次第です泣


  現象

充電ケーブルを接続しても充電されない。
全く反応せずで通電しない。
再起動やケーブルを変えたり、コンセントを変更等々も試すが変化せず。

更に通電異常が起きているのでスマホ本体をシャットダウンすると異常を知らせるバイブレーションが電源OFFにも関わらず常に鳴り続ける症状もある(ゴーストバイブ)。


  原因

USB Type-C差し口の通電基板異常(前回診断)。

という事で、再発であれば正直新品なのでメイン基板まで故障しているのかな、、と。

また修理に出してもイタチごっこになるので諦めてZenfone10を本日注文しましたえーん

▼端末紹介ページ(ASUS)


  対処

とはいえ、、使えるなら使いたいですし、バッテリーも新しくしてるので何とかならないかなと…色々試しましたニヤリ(設定移行もしたいので笑)

すると、改善して充電できるようになったのでそのやり方になります!!
(どのコンセントやケーブルでも充電できるようになりました!)

【手順】
①モバイルバッテリーとUSBケーブル1本を用意する。
(モバイルバッテリー本体からケーブルが出ているものは効果無かったのでご注意下さい)

②モバイルバッテリーのUSBポートにUSBケーブルを差し込み、スマホと接続する。

③充電が開始することを確認する。

④しばらく待ってからコンセント等からのUSBケーブルでも充電できるか確認する。


この手順で充電出来るようになりましたねびっくり

恐らくコンセント直接だと"急速充電(ワット数が高い)"が出来るのでメイン基板や接続の充電基板等が経たっていると電圧の切り替えがうまくできてないのかなと。

その為、モバイルバッテリーから直接のケーブルも"急速充電"に対応しているのでパソコンのUSBポートとUSBケーブル接続したり、モバイルバッテリーのUSBポートからの給電であればワット数が低いので切り替え出来ていなかった側の充電に繋げられて回復したのかなと推測していますニコニコ

前回故障した際はこの切り替えも疑って試してましたがその際はどちらも駄目だったので修理屋さんでもどっちも通電しないと言われたことから基板が故障だったのは間違いなさそうですえーん

今は1回切り替えのエラー?不具合?を解消したのでどちらの充電でも反応するようになりました口笛


確かに普段良く充電に使っているコンセントが若干半抜けして繋がるようになっているのでノイズが入ったり、切り替えが頻繁に起こっていたので故障原因になっていただろうなと思ってます泣


なので、買い替えなくても良かった感もありますが、まあ、経年劣化はしているので丁度良い機会かなと思うようにしますキョロキョロ


ということで、緊急の際や故障かなと思った際は試して頂くと回復するかもしれませんよニヤリ

以上、皆様のご参考になれば幸いですおねがい