いつもご覧いただきありがとうございます!おねがい

 

 

もう6月に入ったばかりだというのに「夏かな?」と思うくらい暑い日が続いていてしんどいSEです...煽り

 

 

内勤も多いですが、フィールドSEとして現場にも行ったりすることが多いので暑いのは堪えますメラメラメラメラメラメラ

まぁ、エアコンガンガン掛かっているサーバー室や電算室みたいな環境も頭痛くなるんでキツいんですけどね

 

 

さて、今回は私も少し保有しているBitcoin(ビットコイン)DMMビットコインにて巨額流出した話が昨日(2024/05/31)から話題になってますねびっくり

 

▼保有量などの話はこちらから

 

 

 

前回の記事で1BTC=1,000万円越えの話をしてから今現在も1BTC当たり1,000万円以上の値を付けている状況ですね。。

 

DMMビットコインの流出で多少下落した節もありますが、依然として強気相場です驚き

 

▼1BTC=1,000万円越えた時の話

 

 

 

この仮想通貨自体は"ブロックチェーン"っていう技術を使っていてSE的にも少し勉強したこともありますがスクールも少ないですし(あるにはありますが...)、参考書なども少なく、ブロックチェーンエンジニアに今なれば求人として高年収も狙えそうな分野でやりがいはありそう、と個人的には思っています合格

 

 

ただ、今回のように"ウォレットにアクセス出来てしまい(不正アクセス)、送金まで実行されてしまった"場合は結局はデータのやり取りをこの"ブロックチェーン"によってユーザー同士が承認し合う仕組みなので、防ぎにくいのが問題かなと。

 

 

金融機関や人の目、承認フローの面ではいくらブロックチェーンがシステム障害に強かったり技術自体の安全性や信頼性が高くてもこういった流出の面では"突破されてしまったら終わり"っていう状況なのも難しい問題ですよね絶望

 

 

私の保有しているウォレットのある取引所は"bitFlyer"ですが、流出だけは無いように祈るしかないですねゲロー

 

 

ちなみに、DMMビットコインは流出した482億円相当をグループ全体で全額保証するそうなので上場していない会社ですが「やっぱりお金持ってんな~~~~!!!!」って思いました(まる)

 

 

上場してくれたら投資してみたい企業の内のひとつですね笑(ただ社長さんが株主に物言われずに経営したいみたいなことをどっかの記事で読んだので当分なさそうですけどねえーん

 

 

なお、流出についてはこちらからどうぞ(参考:Yahoo!ニュース)

 

 

 

平均給与の余談

 

 

ちなみに、今回の話に出てきたブロックチェーンを扱うエンジニアであるブロックチェーンエンジニアの平均給与は73万円くらいらしいですびっくり

 

 

今話題のAIエンジニアであれば平均給与53.5万円くらいとこちらもまだまだ伸びると思いますが、ブロックチェーンエンジニアはまだ母数が少ないっていうのもありそうですがね...てへぺろ

 

 

なお、私も含むシステムエンジニア(SE)はまぁ、母数も多いので上下激しいですが平均41万円くらいだそうです...オエー

それぞれ全年齢で算出しているので大体平均化するとこうなるみたいですよひらめき電球

 

・・・

 

また私事になってしまいますが、最近ブログ更新を毎日一応続けられていますがまーた資格取得の時期に近づいているので勉強等で書きたい記事も書けてない状況って感じです泣

 

意味あるかは微妙ですが、ITコーディネーターの知識を深める為の関連資格とかを最近は取得していってます。。

 

なお、ITコーディネーター単体での平均給与は38万円だそうです!!(下がっててワロタ)

 

 

給与についてはこちらを参考にご紹介しました笑

 

 

 

色んな職業の給料とかが見れて真に受けなくても良いと思いますが流し読みするには面白いです!!

 

 

ということで、ビットコインが巨額流出したので自分の資産を守る為にどういった仕組みのものに投資しているか理解した上で分散投資するのか全力投資するのか決めて運用して貰えればなと思い、記事にしてみました昇天

 

 

また、投資だけでなく自分で学んでこういった先端技術に触れてみるのも楽しい?ですし、仕事にもなるので給料についてもちょこっとだけご紹介させて貰いました笑

 

 

以上!

今日もご覧いただきありがとうございましたおねがい