いつもご覧いただきありがとうございます!おねがい

 

本日はニュース等にもよく流れているNVIDIA(ティッカー:NVDA)が1株1,000ドル越えを果たしたので記事にしてみましたクラッカークラッカー

 

 

 

エヌビディアとは

エヌビディアは、グラフィックス/画像処理半導体(GPU)の大手開発企業ですビックリマーク

GPUは、PC用ゲームアプリケーションなどでよく利用されているのでそちらの側面での企業として認識が強かったですが、ちょっと前は仮想通貨のマイニング(採掘)で賑わいましたし、最近ではAI向けGPUの提供やAIモデルの開発やデータセンターなども手掛けていますね照れ

 

 

 

 

 

グラボの企業から

自分なんかは小学校低学年からパソコン無しでは生きられなくなっていたので(笑)、グラフィックボードはよく父親にお願いして家族PCに取り付けて貰ったりしていましたねびっくり

 

中学校はゴリゴリのMMORPGにハマってしまって、、NEXONの"マビノギ"なんかは14~15年は遊びましたね...笑

 

 

これは今でも神ゲーだと思ってますが、これをやり出すと時間がいくらあっても足りなくなるので20代後半辺りからは流石に辞めましたね(アカウントはあるのでたまにゲーム内散歩はします笑

 

 

こういったゲームなんかをやるにも"グラフィックボード"は必要になるのでこのNVIDIAが開発した"GeForce"はかなりお世話になってましたおねがい

 

 

他にも"ペイントアプリ"はもちろん"3DCGソフト"を動かすのにも使っていますね!!

 

ペイントソフトはセルシスの"CLIP STUDIO PAINT"で使っていますね合格

 

 

 

3DCGソフトですと、"Maya、ZBrush、Blender"で現在もNVIDIAグラフィックボードは必須級にお世話になっていますメラメラメラメラメラメラ

 

▼Maya(AREA様ページ)

 

▼ZBrush公式

 

▼Blender公式

 

ちょっと話は違いますが個人的にキャラクターの3Dモデルを制作するならZBrushが買い切りだしオススメですね音譜

 

3Dメカモデルや建築、機械モデルを制作するならMaya(というか3dsMax)がオススメですビックリマーク

金額はめっちゃ高いですけど...

 

慣れれば日本語サポートがあまり無いですけど、アニメーション機能も全部込み込みで無料であるBlenderは超オススメですアップアップ

 

3DCGは趣味として学びましたが副業案件やモデル販売などにも繋げられるので学びがいがあると思ってます!

そして、NVIDIAのグラフィックボードを買いましょう!!笑

 

 

 

保有NVIDIAの状況

決算発表がえげつないくらいに良かったのでついに1,000ドル突破かぁ~!!って感じですね

 

決算内容は各報道で出ているのでそちらを見て貰った方が早いと思います。。

 

▼Bloomberg

 

 

さて、私の保有NVIDIAはこんな感じですね(株数と利益は一応伏せておきます)

 

▼サクソバンク証券で保有している分

 

約定レート(購入時価格)は1株"479.99ドル"で入っているので、1株当たり"552.55ドル"儲かっている状況です!!

 

また、最近の円安進行で購入時の為替レートで考えると円換算では更に利益が上乗せされている状況ですねニコニコ

 

 

 

NVIDIAは好調だが・・・?

...とはいえ、NYダウ、NASDAQともに下落し、NVIDIA以外の保有銘柄はかなり打撃を受けていますね泣

 

今日の日経平均も釣られて大きく下げていますし、やはり"分散投資"が安心かなぁっとメラメラ

 

AI銘柄として、"スーパー・マイクロ・コンピュータ"(ティッカー:SMCI)も保有していますが、こちらはNVIDIAと対照的に大きく値を下げていますし・・・

 

ホント、何が起こるか分かりませんですよ...驚き

 

 

 

 

NVIDIAを保有していた理由

仮想通貨のマイニングの時やAIブームの時もそうですが、"ブーム"に乗っかるというよりは"自分がお世話になっている企業"であるかが購入のトリガーにはなりますね照れ

 

日本株もそうですが、基本的には自分が使っている製品・サービスで「良いなビックリマーク」って思った銘柄には積極的に投資しています合格

 

NVIDIAも"グラフィックボード"で長年お世話になり、趣味や副業でも活用出来ているので投資先にもなりましたねウインク

 

っていうくらい結構ざっくりした理由で選定しているので"瞬発利益"をガンガン稼ぐスタイルではありませんが企業応援できたらな!くらいで投資するのが楽かなぁと笑

 

 

 

ということで今回は保有銘柄の中で爆発的に上昇した銘柄であるNVIDIAを紹介しました!!

皆様のご参考になれば幸いですおねがい