いつもご覧いただきありがとうございます!おねがい

 

前回は"iOS"をご紹介しましたので、今回は"iPadOS"をご紹介したいと思いますビックリマーク

(その前は"macOS")

 

iOSとiPadOSは別々のOSに途中からなっていますので気になる方は前回記事からご覧ください照れ

 

▼前回記事

 

 

 

 

  iPadOS13

2019年登場OS。

 

これが"iOS13"以降に登場したiPadからはこのOSになっていますビックリマーク

"ダークモード"の搭載や新しくなったホーム画面にウィジェットの固定化ができるようになりましたニヤリ

 

個人的に良かったのは複数アプリの分割表示や同じアプリの多重起動が出来るようになった事とSafariで表示されるWebページがスマートフォン用ではなくPC用で表示されるようになったのは利便性が良くなりましたねクラッカー

 

 

 

 

  iPadOS14

2020年登場OS。

 

気になった点としては"App Clips"が搭載されたのと、Siriの見た目が結構変わりましたねびっくり

 

▼参考:apple

 

 

 

 

  iPadOS15

2021年登場OS。

 

大きな点は"Swift Playgrounds 4"が登場し、これ以降のiOSやiPadOSのアプリ開発とApp Storeへの配信が出来るようになりました!クラッカー

 

とはいえ、macOSで開発した方が楽は楽です。。

 

▼参考:wikipedia

 

 

 

 

  iPadOS16

2022年登場OS。

 

新機能として"ステージマネージャ"というのが実装され、macOSのようなアプリ管理ができるようになり、ディスプレイのサイズも自由に変更できるようになりました!!

 

macOSとの連携が強化されて、macの画面をそのままiPadに写したり、ファイル転送などにも対応するようになり、格段に便利な使い方が出来ます音譜

 

 

 

 

  iPadOS17

2023年登場OS。

 

ロック画面のデザインが刷新されたのが特徴的ですが、これが凄い!っていうのは今のところ無いですかね...昇天

 

まぁ、これから出るかもしれないし、iPadOS18が出るだろうからまた色々変わるかもしれないので期待?と不安?を持ちながら待ってみようと思いますメラメラメラメラ