今回から"iOS"における新機能や変更点などの特記をまとめていきたいと思います!ニコニコ

 

Windowsは頻繁にバージョンが上がらないのと色々と事例も上がってくるので割愛しましたが、前回は"macOS"で取り上げたので"iOS"もやってみようかなというところですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、モバイルOSに関しては日常的にトラブルが発生する内容も少ないので対応法というよりはそのまま特記的な感じになります。

 

 

  iPhone OS 1

2007年登場のOSですね!

私はまだガラケーすら持てない学生だったので馴染みないバージョンです。

 

初代OSなので特記は無いですが、"Apple純正アプリケーション"しか扱えませんでしたガーン

Apple以外が作成したアプリケーションを扱うにはroot化みたいなことをするしか無かったみたいで、そっちの方がサポートを受けられないとかで問題だったかもしれませんねあせる

 

 

 

  iPhone OS 2

2008年登場のOSです!

まだ私はガラケーすら持ってないです!(遅

 

ここでの大きな特徴は"サードパーティ製のアプリケーションに対応"した事でしょう音譜

開発者向けのキットも販売されていたのでスマートフォンの時代を予見していた人には良い流れだったのかなと。

 

 

 

  iPhone OS 3

2009年登場のOSですね!

スパンが相変わらず早い!

 

ちなみに、私はまだガラケー持ってませんよアセアセ

 

新機能として、"コピー&ペースト"などはここで実装されていますね(意外と遅い?)

それと、macOSお馴染みの"Spotlight"も実装しました!

 

 

 

 

  iOS4

2010年登場のOSです!

従来の"iPhone OS X"から"iOSX"に変更となったバージョンですね!!

 

なお、ここでやっと私はガラケーを0円購入してますねびっくりメラメラ

 

新機能としては、"Game Center"や"FaceTime"、"Safariのページ内検索"など今では当たり前の機能が実装してきていますね。

iPhone3Gでは、バッテリーなどの問題があってシステムアップデートで改善するみたいな話もあったけど、改善されずだった記憶があります。。

 

 

 

  iOS5

2011年登場のOS。

 

新機能として"通知センター"が実装されて、バナー表示したり、まとめて表示したりが出来るようになりました。

それと、"ロック画面からすぐにカメラ機能"も実装されており、これは地味に便利でしたねクラッカー

まぁ、私は持ってなかったんですけど...

 

ここでの大きいトラブルは"SIMカードが壊れた"とか"バッテリーがすぐ無くなる"とかニュースとかでも見ていたし、実際トラブル遭遇したこともありますね。。

ただ、これらはバージョンアップで回復出来たので良かった良かったアップ

 

 

 

  iOS6

2012年登場OS。

 

新機能はめちゃくちゃ増えているので割愛しますが、気になったのは"Appleマップ"が実装した事ですかね。

今では"Googleマップ"に慣れてしまっていますが、"Appleマップ"を実装して対抗したもののデータが正しくないなどで問題が多かったようです。

 

 

 

  iOS7

2013年登場OS。

 

毎年展開するのでバージョンが上がるのも早いですねびっくり

iPhoneユーザーじゃないと気づいたら「バージョン上がってたんだ!」ってなるので取り残されないようにする為の学習は大変でしたあせる

そもそもまだガラケーで頑張ってましたね

 

画面の見やすさとかが良くなって、新機能との噛み合いも良かったみたいです。

特に大きな障害とかは聞いていませんね。

 

 

 

  iOS8

2014年登場OS。

 

この辺から大きな新機能搭載というは少なくなってきますが、8からは"連携"面で良くなった印象です。

特にMacとの連携を凄く意識しているのは伝わってました。

 

 

 

  iOS9

2015年登場OS。

 

特に目立った変更はありませんね。

細かいところは修正等されていますが、個人的には変わって無いですメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

  iOS10

2016年登場OS。

 

ここでついに私はスマートフォンデビューを果たしましたね(おっそいし、Androidというね笑い泣き

 

ちなみに、iOS自体は機能強化とかがメインで新機能等も無くiOS9同様面白みは無いです昇天

 

 

 

  iOS11

2017年登場OS。

 

ここで"ロック画面"と"通知センター"が統合されて、ロック画面上で通知が見れるようになったので便利になりましたね!!

 

という感じで、特にトラブルも無いOSで素晴らしいですよニヤリ

 

 

 

  iOS12

2018年登場OS。

 

旧バージョンのサポート打ち切りなどの話の方が大きくて機能面の印象は薄いOS。

強いて言うなら"おやすみ機能"が実装してますよ!(ヤケクソ)

 

 

 

  iOS13

2019年登場OS。

 

macOSにもあった"ダークモード"が実装!(地味に嬉しい音譜音譜

それと、OS的な話では"iPad"のOSが"iPadOS"として別ものとして分かれましたね!!

 

前に仕事で仕様書確認していた時に"iPadOSである事"と書かれていて、「え?iOSの間違いでしょこれwww」とか言ってしまって世間知らずなところを露呈してしまう過去がありましたね真顔

 

 

 

  iOS14

2020年登場OS。

 

新機能も増えていて、"ウィジェット機能"やそれに関わる"スマートスタック機能"、ホーム画面のページを隠したり、Apple Watchとの連携なども増えてましたね~

 

Windows Vistaだと"ガジェット機能"とか言って実装してましたけど、あれはリソース使い過ぎてPCが重くなるし、あんまり良くない印象でしたけど、iOSだとサクサクしているんで悪くは無かったです!(余談です)

 

 

 

  iOS15

2021年登場OS。

 

気になった新機能としては、"Face Time"の拡張機能的な"SharePlay"が導入された事。

それと、Windowsにもあった"集中モード"機能ですかね。

 

"SharePlay"はAmazon Videoにある(なくなった*)"ウォッチパーティ"みたいな感じで通話中ユーザー同士で楽しめるのは面白いなとは思いますおねがい

*2024年3月末にて終了しました!!なんで?!!!ショック!!!

 

 

 

  iOS16

2022年登場OS。

 

▼macOS13のXcodeシミュレータでiOS16.4をいじってる様子

iOSの勉強や開発はこのXcodeシミュレータでよくやってますね!!おねがい

 

気になったのは、"ロック画面"のカスタマイズ系が結構賑わったなという印象。

それと、ホーム画面に"検索バー"が出てきたりとか。。(良し悪しあるでしょうがあせる

 

 

 

  iOS17

2023年登場OS。

 

ついに現時点の最新OSですね!!

2024年はどんなOSになるのか楽しみなところですひらめき電球

 

ちなみに、新機能というよりは細かい変更が多かったので割愛します。

それに、最新バージョンなのでこれからトラブル等もあるかもしれませんからねあせる