いつもご覧いただきありがとうございます!おねがい

 

前回記事の一般口座に払い出されたらどうなんねん!の話で紹介していた4/1のスリーエム株スピンオフがSBI証券でも実施されましたのだ魂が抜ける

 

▼前回記事

 

 

ちょうど本日通知を頂きましたよー!びっくり

"外国株式等株式分割・権利売却等のご案内"という事で電子交付を受けましたニヤリ

 

 

SBI証券内では"スリーエム"は100株持っていたので、"ソルベンタム(SOLV)株"を25株頂きましたよ!!

 

4株に付き、1株割当てなので、100株÷4株で25株でしたね~真顔

 

 

 

4/1以降の値動き

 

これによって、スリーエム株は88ドル近くまで下落しましたガーン

 

▼米国株ではメイン利用しているサクソバンク証券で見たチャート

 

 

ただその後は、4/3(米国時間)まではスリーエムにしては安値感があるので95ドル付近まで回復するところもありましたねびっくり

 

とはいえ、スリーエム自体は訴訟の問題でズルズルと値を下げ続けていましたので長期ホルダーからしたらボロボロ銘柄ですね魂が抜ける

 

 

画像の通り、250ドルまで上昇していた時代が懐かしいですね...昇天

 

ただ、4/4はNYダウやNASDAQ、S&P500も全て大きく下げる結果になったので"スリーエム"もあっさり下がって、現在90.54ドル...オエー

 

どうなることやら~とは思ってますが、ひたすら買い増ししていくだけですがね!!アップアップ

 

 

 

SBI証券の一般口座画面

 

さて、SBI証券画面上ではどういう風になっているか見てみます!

 

 

うーーーーーーーん。。。。ダメですね滝汗

 

"スリーエム"に関しては、"-4,489.00ドル"ってことで、日本円で約"-68万円"(1ドル=151円換算)ということで足引っ張ってますね~笑

 

安くスリーエムを買えるチャンスと思うか、もうダメな企業か、どう映りますかね?ニヤリ

 

 

 

 

スピンオフして伸びてる企業

 

まずはSBI証券の一般口座を見てみましょう!

 

 

スピンオフして伸びている一例として、"IBM"です!!

 

2013年くらいをピークにIBMもずーっと低迷していて、、2020年にスピンオフを行いました。。

※スピンオフ企業はキンドリル

 

その後は上下しながら微増していき、現在は2013年のピークに近づきつつありますね合格

 

 

 

というように、スピンオフして健全性を取り戻し頑張っている企業もあるということですねメラメラ

 

スピンオフした企業はなかなか分社化した時の株価を取り戻す事自体に苦慮してますが、まぁ、買い増しすることも無いので「頑張れ~」って感じで様子見してます昇天

 

 

以上、前回記事で銘柄に触れたので少し紹介させて頂きました!

これからも資産を増やしていけるように頑張ります!音譜音譜