ありのままの記録なので読みにくさはご容赦下さい真顔
今日からほぼ妻が娘ちゃんの面倒を見ています!!(夫の育休終了)
 
---
 
【ぴよログ】2024/3/18(月)
娘ちゃん (0歳1か月6日)
 
00:40   おしっこ  少量。何をしたってギャン泣き。助けて。本当に嫌。
00:50   寝る  
02:25   起きる (1時間35分)  
02:30   母乳 右16分  
02:50   おしっこ  なし。抱っこ時おしっこ臭著明の為交換。衣類、オムツともに全く濡れていない。
03:05   寝る  
07:45   起きる (4時間40分)  
07:50   母乳 左13分  
08:05   おしっこ  多量
08:15   寝る  
10:45   起きる (2時間30分)  
10:45   母乳 左16分  
11:00   寝る  
12:30   起きる (1時間30分)  
12:35   おしっこ  普通
12:50   母乳 右8分  
13:10   寝る  
14:05   起きる (0時間55分)  
14:20   母乳 左6分  
14:45   寝る  
16:55   起きる (2時間10分)  
17:00   母乳 右13分  
17:30   おしっこ  多量
17:30   うんち (やわらかめ)  茶色くなってきた。大人になってきてるな。
17:40   おしっこ  普通
17:40   うんち (多め/やわらかめ)  超絶多量。手洗い後戻ると爆音で脱糞音響く。両サイド漏れかけるほど変色。どこにそんなに溜めてたの?って位放出。
18:00   寝る  
18:45   起きる (0時間45分)  
18:50   母乳 左13分  
19:50   おしっこ  多量
19:55   お風呂  
20:15   母乳 右15分  
20:35   寝る  
21:10   起きる (0時間35分)  
21:15   母乳 左10分  布団に降ろすとギャン泣き。背中スイッチ発動率高い。
22:05   母乳 右14分  
22:35   おしっこ  普通
22:35   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  
23:00   寝る  
23:10   起きる (0時間10分)  
23:10   おしっこ  普通
23:10   うんち (やわらかめ)  交換してもギャン泣き。腹部膨満感持続。キツいんだろうな。
23:35   母乳 左21分  
 
母乳合計 左 80分 / 右 66分
ミルク合計 0回 0ml
睡眠合計 14時間50分
おしっこ合計 9回
うんち合計 4回
 
ー妻記入ー
沐浴後の18:40以降からずっと寝ない。何しても寝ない。ウトウトまでいくがずっとギャン泣き。頭が狂いそう。本当に嫌。嫌いになりたくないのに嫌いになりそう。何しても泣くならあやす必要あるんか?と思うくらいに限界が近い。仕方なくあやすけどもう無理。
 
0:50、オムツ交換後5分様子見していたら泣き疲れたのか寝た。きつい。しんど。
 
2:25、ギャン泣き。見ると布団から落ちマットレスの上にいる所を発見(直接布団を敷いているので怪我等は無い)。その姿を見ると前回までの悪感情が飛びひたすら申し訳なさすぎるが募る。気づけなくってごめんなぁ。
授乳の為抱っこすると尿臭著明、衣服は濡れていない。授乳後オムツ確認するもオムツも全く濡れなし。念の為交換。その後はすぐ寝てくれた。マットレスも濡れていないし何故だろう?理由は気になるが眠気が強く頭が回らない。
 
朝〜日中は穏やかに過ごす。逆に寝すぎると困るので授乳が3時間以上空きそうな時は起こしてベランダでの外気浴やタミータイム(今日は5分ほど出来た!娘ちゃん史上新記録!✨)、声掛けながら身体のマッサージを行う。嫌がる時もあればニヤッと笑う時もあり気まぐれだ。
娘のリズムに合わせて最低限の家事(洗濯、食器洗い、掃除(泣くのでコロコロで簡単掃除))をこなせた事で
赤ちゃんってこういうものだよな〜、泣くのも寝ないのも仕方ないよな〜と思えるまでに余裕が出てきた😊✨
 
今日は実家の両親も来てくれて差し入れもしてくれた。おばあちゃん、おじいちちゃんに会えて嬉しかったのか大人しく自分から起きてくれた✨抱っこされて気持ちよさそう。良かったね💕
 
私自身も実家に戻ったような安心感を味わえ気分転換になった。ありがとう✨
 
16:55、ママ覚醒。子ども布団で寝つきが悪かった大人の布団で添い寝していた。ホントにこちらは効果がある。寂しがり屋さんなのかもしれない。
娘が閉眼してるがぐずり始めたので授乳。最中に便臭が凄かったのでオムツ交換。臭いの割に💩量は普通。交換後手を洗っている時に爆音のオナラ!Σ(゚д゚;)
駆けつけると両サイドが漏れかれる位に変色。中も一面便の海と化してきた。どこにそんなに溜まってたの??って位出ていたwww🤣🤣
暴れる娘を宥めながら何とか交換。少しポカンとした表情を見せていたがすぐにギャン泣き。
脚力強すぎて布団の上で旋回、突進。勢いがロケットみたいだった🚀
声掛けながら抱っこ背中ポンポンすると落ち着いてニカッと微笑む。
 
娘ちゃんはちょっとした物音にもビクつく程のビビりなので
あまりの大量の💩を出した事に自分自身びっくりして混乱したんだろうな😂
ちょっとは母親として役に立てたようで嬉しかった✨
 
おくるみで包んであげると尚のこと落ち着いたようでスヤスヤ寝てくれた。ほっとした😊
 
今のうちに夕食のおかずを用意しよう🏃‍♀️💨
 
今日はトマトと卵の中華炒め、スナップエンドウの炒め物、アジフライ(差し入れのお惣菜)🍚
旦那が18:30頃帰宅。ラスト1品作る途中で娘が泣いたので旦那にあやしてもらってる間に夕飯完成🙌✨
フライパン一つで2品調理し、お惣菜ブーストで手抜きながら豪華に見える😳✨
中々によいのでは(自画自賛)︎︎😎✨今後も使える時はお惣菜は活用する方向で✍️
 
お風呂も無事にすむ✨
今回は床にふわふわガーゼタオルを敷いてからいつもの更衣セットを用意。
今回は更衣にあまり泣かずに落ち着いて更衣が出来た✨改善した甲斐があったぜ!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💕
また娘ちゃんが心地よくなれるように工夫していこう😊💪
 
沐浴後中々寝ない。ママがお風呂と夕食の時は旦那があやしてくれた。凄い助かった✨
仕事で疲れていただろうにごめんね、ありがとう😭✨
それを伝えるとこちらの事を逆に労ってくれた。優し過ぎる旦那だ、好き🥹💕✨
 
21:00以降、えぐいぐらい泣く。乳を飲みたがる素振りをするがまだ1時間も経っていないので本音を言えば飲ませたくない(母乳の消化は1時間半最低かかる)。旦那よりどんなにあやしてもダメだし本人が飲みたがってるから飲ませた方がいいのでは?泣きすぎて辛そうだしという事で飲ます(実際飲んでる量が足りないのでは?との意見に一理あったので了承する)。その後ミルク嘔吐多量。飲んでる量は足りている事は分かったのは大きな収穫。お腹いっぱい飲まないと寝れないようなルーティンになっているのかも。そしてお腹が苦しいけど、上手く吐けない下からも出せないで辛いという風な悪循環になっている様子。
今後は心を鬼にして1時間半は開けるようにしてみる。
 
案の定、ゲップを30分ほどかけて吐き出させ、オムツ交換をし、5分ほどギャン泣き放置するとスッキリしたのか寝てくれた。
お腹きつかったんだね。ゆっくり寝てね。
 
23:10、数分しか寝ない😇今日も徹夜コースですね、分かります。
💩あり交換するもギャン泣き。腹満感軽度持続。お腹がまだきついのだろう。お腹をマッサージすると拒否するので思い切って様子を見てみる。
2分経っても変わらない。乳吸いモーションも加わったので授乳。